2022.04.02

FXデモ取引がスキル向上に役立つわけ

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

あなたは、デモ取引をどのように使っていますか。もしかすると全然使っていない人もいるかもしれません。しかし、デモ取引はFXスキルを向上させるためには必要不可欠なものなので使わない手はありません。

今回は、デモ取引がスキル向上に有効な理由について解説します。

ノーリスクで実践的な検証が出来る

デモ取引最大のメリットは、ノーリスクで実践的な検証が出来ることです。FXは相場知識を学ぶことも大切ですが、スキルを身に付けていくためには検証を重ねる必要があります。

検証はチャートソフトでも出来ますがその場合、基本的に過去を遡って検証していくため『リアル感』が薄れてしまいます。しかし、デモ取引であれば実際に今動いているチャートを見ながらリアルタイムで検証できるのでよりリアル感のある検証ができます。

しかも、デモ取引であれば仮想の資産を使って取引するため、損失が出てしまっても何の影響もありません。したがって、メンタル面でもフラットな状態で実践的な検証が出来るので良いことばかりです。

しかし、ひとつ注意しなければいけないのが、ノーリスクであるため緊張感を持たずに半ば適当にやってしまう恐れもありますので、本番だと思いながらデモ取引で検証するようにしてください。

検証結果をもとに取引ルールを作る

デモ取引で得た検証結果をもとに取引ルールを作っていきましょう。今回試した手法がどれくらいの利益を出して、どれくらいの損失を出すのかがデモ取引を通してある程度分かっているので、それに基づいて利益確定条件や損失確定条件を決めます。

そして、作った取引ルールを守ることを意識しながら取引してください。ルールを守ることを意識すると、メンタルもフラット状態に保ちやすいのでギャンブル取引を防ぐことができます。しばらくルールに沿ったトレードをしてみて損失のほうが大きくなってしまうようならもう一度デモ取引で検証し直して取引ルールを修正してみてください。

これを繰り返すことで徐々に継続して利益を積み重ねていくことが可能になっていきます。最初は一人で検証して取引ルールを作ると間違えた方向に努力してしまう場合がありますので、正しい方向に努力したい場合は、誰かに教えてもらうことも有効です。

FXは簡単に取引できますが、簡単に利益を上げ続けることは難しいものです。デモ口座などで練習や検証を繰り返して計画的な取引を行いましょう。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら