2022.03.13

FX初心者は勝敗を気にする必要ない理由

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FXをするうえで利益を積み上げていくことは大切ですが、初心者のうちは勝敗を気にする必要はないと私は考えています。

FX投資はお金を増やすために行うわけですから勝敗を気にするのは当たり前という意見はわかりますが、そればかりを気にすると感情的になってしまい後々ギャンブルトレードをして大損してしまうという悪い流れになりかねません。

それよりもFX初心者がトレードするうえで気にするべきことがあります。今回は初心者がトレードするうえで気にすべきことについて解説します。

トレードルール通りにやる

まず、初心者が気にするべきことは自分で作ったトレードルール通りにトレードできるようになることです。一見すると簡単そうに思えますが、これが非常に難しいです。なぜかというと、感情が邪魔をするからです。

利益確定に関しては多くの人がルール通りにできると思います。しかし、損切りになると話は別です。トレードルールでは、損切りしなければならないところに価格がきたとしてもなかなかルール通り損切りすることができません。なぜかというと、損切りすると損失が確定されるため、口座残高が減るからです。

人間はお金を失うことを嫌う性質があるため、損切りすることに抵抗があります。仮に損切りできたとしても損失分を取り戻そうとすぐにトレードしたくなります。これではせっかくルール通り損切りできたのに意味がなくなってしまいます。

トレードルール通りにトレードするというのは非常に難しく、多くの人が守れずに最終的にはギャンブルトレードに移行してしまいます。しかし、トレードルール通りにトレードができるようになればあとは検証を繰り返しながらトレードルールを改善していけば少しずつ損失よりも利益のほうが大きくなる可能性があります。

トレードルールを守るための必要なこと

ではどうすればトレードルール通りにトレードできるようになるのでしょうか。正直1つの答えに絞ることは難しいですが、一つ言えるのは余裕資金でFXをすることです。
余裕資金とは、仮に全額無くなったとしても生活に影響のないお金です。余裕資金であれば「絶対利益を出さなければいけない」というプレッシャーがなくなるため落ち着いて取引できます。

今回、「FX初心者は勝敗を気にする必要ない」という事をお伝えしました。まずは取引ルールを守って感情任せな取引をしないことを心がけてください。そうすることで取引を継続することができ、継続すればスキルが身に付いて利益の機会を得ることができるのです。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら