2022.02.25

FXで短時間で稼ぎたいと思ったときに考えること

こんばんは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FX初心者に陥りがちなのが、短期売買で稼ごうとすることです。短期売買の中でもスキャルピングは、数十秒から数分程度で利益がでるため初心者からすると非常に魅力的に見えることはわかりますが、実際は想像以上に難しいものです。

今回は、FXで短時間で稼ぎたいと思ったときに考えることについて解説します。

短期売買は非常に難しい

一見すると、数十秒後や数分後の相場を予想することは簡単そうに思えます。しかし、FXにおいて短期的な値動きの予想をすることほど難しいものはありません。理由は簡単で相場というのは、大きな波で値動きを見るものであるため数十秒や数分というのは、単なるノイズでしかなく短期間の値動きにあまり意味がないからです。

ノイズである以上、それを予想することは困難であり、それを短期間で予想してトレードルール通りに淡々とこなすことは長いトレード経験と熟練された相場観がなければできないのです。

トレードは短期間でも相場分析には時間がかかる

こんなことを聞いたことはないでしょうか?「スキャルピングトレーダーは一日中相場と向き合っている。」と。実際スキャルピングやデイトレードは長くても1日以内にトレードが完結しますが、実際相場と向き合っている時間はかなり長いです。

長い時間、緻密な分析をしてエントリータイミングを見計らい、ベストなタイミングで売買を繰り返しています。確かに1トレードの時間は短いかもしれませんが、それまでの分析時間はかなり長いです。

本業を持ちながら行うことはかなりハードルが高いといえます。

中長期のほうが冷静な判断がしやすい

中長期売買のほうが、短期売買よりも予想がしやすく冷静な判断がしやすいです。短期売買は売り買いのタイミングを常に考えながらトレードを繰り返さなければなりませんが、中長期売買であれば、それぞれのタイミングをゆっくり冷静に判断できます。

また、ずっと相場を見ている必要もないため毎日または、週に2,3回定期的に相場を見ながら判断してトレードをすればいいので忙しいサラリーマンでも仕事と両立しやすいメリットがあります。

今現在、もしくは短期トレードでFXをしようと考えている人は、短期売買の特徴と自分の生活リズムを今一度、考慮してみてください。

FXで継続的に利益を得るには、まずは無理なく取引を継続することです。継続するためにも気持ちと時間に余裕のある取引スタイルを選んでみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら