2022.02.24

FXでノーリスクで手法の精度を上げる方法とは

こんばんは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

あなたは、新たな手法を取り入れる際にデモトレードや過去チャートを使ってしっかり検証しているでしょうか。

FXは稼ぐためにトレードすることから、利益が出ても自分の資産に影響が全くないデモトレードをやることはいくら検証のためといってももどかしく感じるかもしれませんが、デモトレードには多くのメリットがありますので、今回はデモトレードの大切さについて解説します。

ノーリスクで手法の勝率を確認できる

デモトレードは利益が出ても直接自分の資産に影響がありませんが、逆を言えば損失を出しても影響がありません。つまり、ノーリスクで新たな手法を試すことができます。

新たな手法を仕入れたときというのは、すぐにでも実践で試して利益を積み重ねたくなりますが、一度も試していない状況で利益のことを考えるのは早いです。手法などの情報は勝っている時だけしか見せないため、実際の勝率がどのようなものかわからないことが多いです。

本来なら新たな手法は、デモトレードを使って検証しなければいけません。勝つことだけをイメージして実践ですぐ試してしまうと、負けた際に感情的になりギャンブルトレードになりやすくなります。

しかし、デモトレードで一度試せば、実際の勝率が把握できるので、仮に実践に移行して負けたとしても感情的になりにくくなります。

ノーリスクで手法の精度を上げられる

新たな手法をデモトレードで試した際、思いのほか勝率が出ない場合もあります。しかし、デモトレードで検証すれば損益は関係ないわけですから、どんな相場状況で負けるのか、勝てる時間帯はあるのかなどさらに細かく手法を検証することができます。

細かく検証できれば、より手法の精度を上げることができるのでメンタル面を安定させやすいトレードルールなどを作りやすくなります。

冷静なトレードができる

デモトレードは損益が関係ないため、冷静かつトレードルール通りのトレードがしやすいです。

FXには手法も大切ですが、勝つためには自分で決めたトレードルールをしっかりと守れる冷静さが不可欠です。リアル取引は損失や利益がダイレクトにメンタルに影響を与えるため新たな手法を試すことはリスクしかありません。

しかし、デモトレードで検証しながらトレードルールを確立していけばリアル取引に移行した際もデモトレードでの検証に裏付けされた結果を期待できるため、冷静なトレードがしやすくなります。

このようにデモトレードには勝てるようになるためのメリットがたくさんありますので、必ずデモトレードで検証するようにしましょう。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら