2022.02.07

FXで勝率100%の手法を探すより大事なこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FXトレードをやっている人の中には、「勝率は出来るだけ100%にしなければいけない」と意気込んで日々トレードしている人も多いのではないでしょうか?

実際、当学院の受講生にも最初そのような考えを持って講義に参加する方が多く、間違った認識をしていると感じることも少なくありません。しかし、相場の世界に100%は存在しません。

今回は、FXで勝率100%を狙うことは無駄であるその理由について解説します。

FXに必勝法は存在しない

FXに勝率100%つまり、必勝法が存在しない最大の理由は、為替相場というのは完全な規則性がなく動きが予想できないからです。
「こう動いたら次はこう動く」というような規則性があれば少し勉強してパターンさえ覚えてしまえばだれでも勝てるようになりますが、為替相場はそうではありません。

そのため、どれだけ経験を積んだ投資家であっても為替相場の動きを100%読むことは出来ないのです。FX初心者の多くが勝率100%の手法、つまり必勝法を探そうとネットで検索して探そうとしますが、結局何も見つからず何も身に付かない状態になります。

必勝法よりもルール通りトレードすることが大切

FXに必勝法がないことを理解して落胆する人もいるかもしれません。しかし、必勝法がなくてもFXで勝って利益を積み上げていくことは可能です。

その方法がトレードルール通りにやることです。「なんだ…そんなことか…」と侮らないでください。このトレードルール通りにやるというのが非常に難しいのです。なぜなら、人間には感情があるからです。

人は損をすることを嫌う性質があります。それがお金にまつわることであればなおさらです。お金というのは人を幸せにも不幸にもします。それには感情が関係していることが多いです。

FXはそれが顕著に出やすいため、FXによって大きな資産を築く人もいれば資産を失う人もいます。大きな資産を築いている人は感情的なトレードをしません。自分の決めたルールに従って勝ちにも負けにこだわらず、ひたすらルール通りにトレードして結果が悪ければ、ルールを改善して検証を繰り返しているだけです。

この単純作業ができず多くの人が必勝法ばかりを探してそれを試しては、負けて感情的になりギャンブルトレードして資産を失ってしまうのです。

必勝法を探すのではなく、ルール通りにトレードができるよう改善と検証を繰り返しましょう。その際、正しい方法でFXを学ぶ必要があります。当学院では、FXを体系的に正しく学ぶことができますので一度参加してみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら