2022.01.28

FX取引を始める前にすべきたった1つのこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FXに興味を持った時どうしますか?意外にも多くの人がちょっとFXについて調べたら、よさそうな証券会社で口座開設して取引をすぐ始めるという流れです。

しかし、この流れはおすすめできません。FX取引を始める前にすべきことを何一つ行っていないからです。

今回は、FX取引を始める前に初心者がすべきことについて解説します。

投資知識を身につける

FXとは何か?相場知識とは何か?などFXに必要な知識を身に着ける必要があります。これらをせずにいきなり口座開設してトレードを始めてしまう人が非常に多いです。これは私がFXを通じて多くの方と接してきて常々実感していることです。

FXは口座さえ開設してしまえば簡単に始められるためだと考えられますが、いきなり始めてしまうとギャンブルトレードになりやすいです。

FXは投資です。運任せに価格を予想して勝った負けたを繰り返すものではありません。そのような感覚で始めてしまうと大損して相場から退場してしまう可能性が非常に高くなります。

勝つためには最低限の知識と自分に合ったトレードルール、機械的に淡々とトレードできるためのメンタル管理術など必要な知識やスキルが数多く存在します。それらを何も身につけず、またいくつかを身につけただけでは勝てるようになりません。

甘い気持ちで始める人が多いため、9割の人が負けているのです。口座開設する前にまずは必要な知識を身につけましょう。

独学で学ぶのは危険

「口座開設をする前に勉強することはわかった。」「じゃあ本を買ってきて、ネットで調べて勉強しよう。」と独学でFXの勉強を始めるのも危険です。

理由は簡単で、本やネットの情報からは断片的な知識や技術しか学ぶことが出来ないからです。確かに本やネットの情報で必要な知識を学ぶことは出来るかもしれませんが、それらを体系的に正しい順序で学ぶことは初心者にとって困難です。

勝てる手法と調べて出てきた手法で勝てるほどFXは単純ではありません。「この手法は、この通貨ペア間においてこういうテクニカルツールを利用しているから、こういう時間帯に有効でこういうライフスタイルの人におすすめ」というところまで学ぶことができず、とりあえず真似をして試した結果、負けたというようなことに陥りやすいです。

当校ではそのような間違ったFXの勉強をしないためにも生徒一人ひとりに合った知識や技術をしっかりとした順番で体系的に教えています。FXを始める前にまずは学ぶことに投資しましょう。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら