2021.12.20

FXをクリスマスに行う時の注意点とは

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。
2021年も残り僅かとなり、クリスマスを向かえる時期となりました。FXはほぼ1年中取引可能ですが、クリスマスは特殊な一日となります。
クリスマスにFXの取引を行う場合の注意点をお伝えします。

取引時間

例年、25日のクリスマスに営業休止や営業時間を短縮したりしますが、今年は25日が土曜日であるため、取引時間に関しては通常通りの営業のFX会社が多いようです。

スプレッド

FXの取引を行う為替市場は、日本のみならず世界中の金融市場の影響を受けます。海外ではクリスマス休暇という言葉が表す通り殆どの人は休暇に入り仕事はしません。
それは為替市場も同じで、取引参加者が極端に少なくなりますのでスプレッドが拡大します。
FX業者のお知らせでも、「クリスマスイブは通常のスプレッドは配信できません」という趣旨の案内が見受けられます。
また、前日のみではなく27日の早朝も注意が必要でしょう。月曜日ということとクリスマス明けということで海外の参加者はまだ参入しておらず、通常の月曜日よりもスプレッドが拡大する可能性が高くなります。

値動き

クリスマスの値動きはほぼ横ばいです。通常の横ばいの相場の時は『安くなったら買って、高くなったら売る』という取引が有効ですが、あまりにも値動きが無いため利益になるまで時間がかかったり、利益にならずに取引時間が終了する可能性があります。
また、仮にクリスマスのような流動性が乏しい相場で戦争などの大きなニュースが発生した場合は、価格が飛んでしまったり停止する可能性もあります。

クリスマスはリスクが高い

いままでお伝えした理由で、クリスマスに取引を行うのはリスクが高いです。無理やりクリスマスのような相場で取引しなくてもFXの取引機会はまた必ず来ます。
リスクを知ってリスクを回避するのも資産を増やし続けられる投資家の条件ですから、クリスマスはFXの取引を控えて、他のことで満喫しましょう。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions