2021.11.28

FXで「ルールを守る」ための3つのポイント

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FXはなんとなく取引をしても短期的は利益を得ることは可能です。上がると思って予想通り上がり利益となるという感じですが、予想を当て続けることは難しく再現性がありません。

リスクを減らしてリターンを狙うためには、根拠を持った取引をするために「ルールを作って」「ルールを守る」必要がありますが、「必要だ」と分かっていても「ルールを守れない」ことが多々あります。

では、FXでルールを守るにはどうすれば良いのでしょうか?
今回は、「ルールを守れない」の原因と対策をお伝えします。

最も重要なこと

ルールを守るために最も必要なことは「余裕資金で投資を行う」ということです。余裕資金とルールにどんな繋がりがあるかというと、余裕資金でないと気持ちに余裕が無くルールを守ることが難しくなります。

例えば、「1万円の利益が出たら決済する」というルールを決めたとしても、余裕資金で無いと利益を取りたいという気持ちが強くなりすぎて「5千円で決済」してしまう事態になります。

生活リズムに合っているか

取引ルールが自分の生活リズムに合っているか、というのはルールを守るうえで重要となります。

例えば、朝11時に取引をするというルールであった場合や、チャートを常に確認しないといけないような取引の場合は、日中に仕事をしている人にとっては難しい取引となりルールを守ることが難しくなります。

指値を使う

「ルールを守る」を簡単に行うには『指値』を使うことです。指値は予約注文のことです。

新規注文や決済注文、損切注文も全て指値を使えばチャートを確認する必要はありませんので、売買のタイミングを逃したり、値動きの影響で感情が高ぶりルールと異なった取引をするすることが少なくなります。

守る人は増やせる人

FXで資産を増やし続ける人は「ルールを守れる人」です。まずは過去検証などを行ってルールを作り、そのルールを守ること。ルールを守って資産を守れば継続することができ、継続できれば改善しより良いルールを作ることができます。

投資で資産を増やすためにも「ルールを守る」に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら