fbpx

【自動VS手動】FXの自動売買と手動売買の違いとは

投稿日:

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

当学院のITプロトレーダーコースでは、FXで継続的に利益が見込める売買方法を学び、加えて自動化するためのプログラミングの技術を学ぶことができます。

習得してしまえば全自動で資産運用ができるのですが、利益が見込める売買方法を自分で思いつき、自動化に落とし込む技術を習得するには、多少の時間がかかります。
FXは自動化しなくても手動で売買できますが、多少の時間をかけても習得したほうが良い技術なのでしょうか?
今回は、手動取引と比べて自動売買の技術を習得することで得られるメリットをお伝えします。

手動VS自動

①臨機応変
FXの取引をおこなう為替相場は常に変動しており先が読みにくいものです。動きが無く横ばいで動いていると思ったら、何の前触れもなく急上昇したりします。
急な動きに対応できるという点では、手動取引が勝っています。しかし、急な値動きに対応するということは、その局面毎に手法を変えることとなるので、利益になっても続けられず、損失になっても改善できない場合が殆どです。

②同じことを繰り返す
『決まったことを繰り返す』という事はコンピュータが最も得意とすることです。逆に人間の場合は飽きたり、今回だけはという気持ちになり同じ事を繰り返すことが苦手です。人間に感情がある限り、この現象からは抜け出すことはできません。
また、人間には睡眠が必要です。寝てる間に売買チャンスを逃すということも多々あります。コンピューターの場合は寝ることなく四六時中、売買してくれます。

③過去検証
FXで優位性のある手法を探すには、過去検証をおこなう以外に方法はありません。過去検証を手動で行う途方も無い時間がかかり、正確性も危ういものになります。その点、コンピューターは命令通りに早く処理を行いますので、正確性もスピードも圧倒的です。

自動売買のスキルを身に付けるには

正直、独学で自動売買のスキルを身に付けるには乗り越えなければいけないハードルが多すぎます。

・ツールの設定

・ツールの仕様の理解

・プログラミング

・FXの基礎的な売買方法

・テクニカル指標の使い方

・ロジックの評価の方法

・資金管理

・メンタル

・VPSの設置 など

上記に挙げた以外にも項目があり、ネットで検索しても表面の情報しか出てこないものばかりです。

もし、FXの取引を自動化して資産を増やしたいのであれば、知っている人に教えてもらい、情報を共有できる仲間がいる環境での学習が必須です。

手動で上手くいかない、または収入と時間を増やしたいのであれば自動売買の技術を学ぶための自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.