2021.11.10

【注意喚起】FX自動売買で詐欺にあわないために

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FXの取引を自動化し上手くいけば「資産と時間を増やす」が実現できる『FX自動売買』ですが、残念ながらFX自動売買を使って詐欺的な行為を行う人も存在します。

その切り口は自動売買ということの他に、「AI」「ビッグデータ」「ディープラーニング」「人工知能」「機械学習」「テキストマイニング」「ブロックチェーン」など目新しい言葉を組み入れて、新しさと万能さを強調するものが殆どです。

そういう謳い文句を聞くと「今のうちに」「早くやったほうが良い」という気持ちになるかもしれませんが、そこが落とし穴です。

今回は、『絶対儲かる詐欺』にあわないように投資の原則をお伝えします。

絶対儲かる方法は無い

投資の世界で『損失無しに絶対儲かる』ということはあり得ません。それはどんな技術を使おうが同じです。

FXを行う為替の値動きをみても、これから上がるか下がるかは誰も分かりません。例え上がるか下がるかを当てたとしても、「どこまで上がるか」「どこまで下がるか」を考慮すると難しくなり、さらにその値動きを100%当て続けるというのは不可能です。

楽して儲けたい

殆どの人が「楽して儲けたい」と考えたことがあると思いますが、ここが投資詐欺の被害にあってしまう人の共通点です。FX自動売買に限らず”お金を入れれば勝手にお金が増えていく系”の話は「楽して儲けたい」という考えを狙ったものです。

投資話の中には本当に楽して稼げるものがあるかもしれませんが、その話が本当かどうか見極める知識を持たない限り、与えられた情報を鵜呑みにするしかありません。

投資は余裕資金で

これは投資話に限ったことではなく、自分でFXや株式投資などを行う場合なども同じですが投資は余裕資金で行いましょう。投資話で騙されたとしても、自己運用で全額損失してしまっても余裕資金なら生活に影響は無いはずです。

楽して稼ぐために

最後に、楽して稼ぎたいなら知識を持つ必要があります。その知識を持つためにはお金や時間を使って自己投資するしか方法はありません。結局、最初から自己投資せずに楽して稼ぐというのは難しく、『楽して稼ぐために今頑張る』というのが近道なのです。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら