2021.10.14

【チャンスを逃さない】FX取引にスマホを活用する方法

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

あなたは今、FXの取引注文は何で行っていますか?PC・スマホ・タブレットのどれかだと思います。
いつでもどこでも使えるという気軽さでは、スマホが1番ですよね。

しかし、手軽に取引出来るスマホで稼ぎたい!と始めたものの稼ぐどころか、あっという間に損してしまったというということはないでしょうか。

今回は、手軽に取引ができる「スマホ」での取引について、メリット・デメリットと共に注意すべきこと・活用方法などをご紹介していきます。

スマホFXのメリット

普段使っているスマホに、取引用のアプリをインストールしてしまえば、「いつでも」「どこでも」取引出来るのが、スマホでの取引をする際の最大のメリットです。

取引している会社によっては、専用の取引アプリがリリースされていたり、経済指標などの通知が来るもの。指定価格に差し迫った時に通知が来るアプリなど、便利なツールが多数あります。

PCだと起動する手間などがありますが、スマホではそう言った面倒さもなく、普段使っているようなネットサーフィンの延長としてFX取引が出来ます。

スマホFXのデメリット

「いつでも」「どこでも」取引が出来る反面、自分で決めたルールを守るのが難しくなります。

休憩の時にチャートを開いて…
トイレに行った際にチャートを開いて…

そんなふとした瞬間にチャートを見て、
「今がチャンス!」と飛びついてしまう危険性がスマホFXにはあります。

また、スマホの縦長の画面では、チャートも横軸が狭く表示されるため分析しにくいというデメリットもあります。

狭い画面で分析もしっかりとは出来ず、その瞬間の感情だけで取引をしてしまいやすいのがスマホFXのデメリットです。

FXにおいてスマホを活用するための方法

スマホでの取引に限ったことではありませんが、FXなどの投資に取り組む際は「自分のルールに基づいて取引をする」と言うのが、とても大事なことになってきます。

スマホFXのデメリットは、「チャート分析」がしにくいという点です。
それを解消するためには、PCからチャートを確認する必要があります。

例えば…
1.朝起きてPCからチャートを確認して、自分のルールに基づいてエントリーポイントを探す。

2.エントリーポイントに来た時に、通知が来るアプリなどで通知の設定をしておく。(残念ながらMT4では通知するのにひと手間必要です)

3-1.日中のPCを確認できないタイミングで通知を受け取った場合は、スマホから確認してエントリーするか見送るかを決める。

3-2.PCを確認出来るタイミングであれば、再度チャートを確認して、自分のルールに基づいているかどうか確認してエントリーするか見送るか決める。

と言ったように、スマホならではの通知機能を活用すると言う方法もあります。
このやり方であれば、チャート画面に張り付く必要もなく、不必要なエントリーを避けることが出来るメリットも出てきます。

スマホを有効なツールにするには

スマホはFXの取引をいつでもどこでもできるようにする便利なツールです。その便利さを利益に変えるために、『取引のルールを作りその条件にあっているか確認して取引をする』を徹底しましょう。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら