2022.10.22

FXの取引で「ルールを守る」方法ベスト3

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

FXの取引を行う為替の値動きは、不規則に上がったり下がったりします。1時間は安値近辺だったのに1時間後には高値を更新しているということも珍しくありません。

「上がるか下がるかなんて分からない」というのは事実ですが、不規則な値動きに対しても一定の売買ルールを当てはめると、結果的に利益が見込めるというのもまた事実です。

不規則な値動きに振り回されないように「取引ルールを作ろう」と意気込み、実際にルールが完成したとしても、その後に待ち受けているのは「ルールを守る」という壁です。

FXの取引では、秒刻みで自分の資産が減ったり増えたりするので

「利益を取り逃がしたくない」
「利益をもっと伸ばしたい」
「損失を小さくしたい」
「損失を確定したくない」

という感情が出てきます。

その感情がルールを守れなくしてしまうのですが、FXの取引において「ルールを守る」にはどうすれば良いのでしょうか?

今回はルールを守る方法ベスト3をお伝えします。

第3位:誰かにチェックしてもらう

効果としては第1位にしたいぐらいですが、ひとりじゃできないという点で第3位にしております。私が金融機関でディーラーをやっていた時はお互いに取引履歴が見れる状況で、メインで監視する担当もいました。FXのトレードというのはプロでさえ、監視が必要なぐらい感情が揺さぶられルールを破ってしまう可能性があるということです。

ご家族やパートナーに取引内容を見せたり話したりするだけでも効果的です。

第2位:手法を複数持つ

ルールを破ってしまう原因の1つに、「取引したい」という願望があります。「取引しないと売買チャンスを逃してしまうのではないか」という気持ちからくるものですから、単純に手法を増やせば売買回数が多くなります。

複数の手法を持つと聞くと難しく感じるかもしれませんが、あなたの手法の通貨ペアを変えてみたり、時間軸を変えてるだけでも手法が見つかったりするものです。(過去検証をお忘れなく)

第1位:余裕資金で行う

投資資金が「余裕資金じゃない」というのがルールを破ってしまう原因の第1位なので、「余裕資金で行う」を1位に挙げました。

余裕資金でないと、「1万円の利益になったら確定する」というルールを決めたとしても5千円など目標額に届かないうちに利益を確定してしまいます。一度、ルールを破って利益になってしまうと「ルールを破っても利益になればいい」という考えになり、結果的に感情任せの取引になってしまいます。

まずはルールを守れる自分になる

FXの9割の参加者は、ルールを守れずに退場になります。まずは、利益を狙うことよりルールを守ることに焦点を当てて、「損失になってもルールを守れたのでOK」と考えましょう。ルールを守ることができれば、ルールを改良してまたルールどおりに行えば良いのです。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら