2022.09.09

FXのスマホアプリで稼ぐ人と損する人

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

FXは『いつでも』『どこでも』『少額から』取引できるということから、投資初心者がはじめやすい投資と言われています。

『いつでも』『どこでも』はスマホで取引できるということが主な理由ですが、多くのFX初心者の場合、スマホのアプリはお金が出ていくツールとなってしまいます。

その理由についてお伝えします。

チャートの誘惑に勝てるか

スマホにFXのアプリを入れていると、いつでも確認できるから便利というメリットがある反面、チャートの誘惑と戦わなければいけないというデメリットがあります。

FXのチャートをみていると、常に上がったり下がったりしているので「ここで買ってここで売っていたら儲かっていたな~」という気持ちになります。

また、不思議なことに取引をしていない冷静な状態でチャートの先を予想すると、予想通りの動きをすることもあり「今だったら勝てるかもしれない」という感情を引き起こします。

そして、いざ取引をすると自分の予想と逆に動き損失になってしまう。本当によくあることです。

FXのスマホアプリを有効活用するには

受講生の成績

取引ルールに沿った取引をすることです。これはスマホの取引に限ったことではないですが、取引ルールを作ってその条件に当てはまった場合のみ取引をすることです。

いまの値動きが取引ルールの条件に当てはまっているか確認するためにスマホを使うなら、いつでもどこでも確認できる便利なツールとなります。

ルールに沿って規則的な取引ができるなら投資のツールとなり、取引ルールもなく感情のままに取引するならギャンブルのツールとなります。

まずは、パソコンで分析をおこない、その分析したルールに基づいてスマホでも取引する。この流れが堅実です。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら