2021.07.21

FXはどれぐらいの勉強時間が必要なのか

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

「FXを今から始めよう」または「FXをやっているけど上手くいかない」という場合に、稼げるようになるために勉強しようと考えます。そして、その後に「いったいどれぐらいの時間、勉強すればいいのだろう?」という疑問が沸いてきます。

そこで今回は、『FXはどれぐらいの勉強時間が必要なのか』について解説します。

前提
FXは、受験や資格試験のように合格するための問題集やドリルが存在する訳ではないので『勉強方法』を探す必要があります。もし、その時点で間違った勉強方法を選んでしまうと、一生稼げないという事にもなりかねません。

なので、今回は『何をどの順番で学べば良いか分かっている』という前提で話を進めていきます。

必要な勉強時間

操作(10~20時間程度)

FXで取引したい銘柄を探したり、今の価格を知るために気配値を表示する。または、値動きを確認するためのチャート表示やテクニカル指標の表示。取引するための注文方法と取引している状況を確認し、取引履歴を確認するなどの基本操作です。

デモ口座を活用して操作に慣れる必要がありますが、通常は10時間ぐらいです。PCスキルに依存する面もあり、不慣れな場合は20時間程度となることもあります。

FX投資の仕組とリスク(20~40時間)
FXはどうやって利益や損失が発生するのか。なぜ為替レートは変動するのか、レバレッジはどういう仕組か、投資額以上の損失が発生するケースとその後の流れは。などFXの基本的な仕組を理解する必要があります。

こちらは基本的なことなので、本やFX会社のwebにも情報があります。理解するのに必要な時間は20~40時間ぐらいです。仕組やリスクは知っていても稼げるわけではありませんが、知らなかったことで損することはありますので必須の知識です。

テクニカル分析(40時間~)
この項目はチャートの見方やテクニカル指標の基本的な使い方と利益を得るための使い方に分けられます。基本的な使い方は本やwebにも情報はありますので40時間程度で理解することができます。

しかし、利益を得るための使い方に関しては、情報はあるものの受け手側が情報の良し悪しを判断することができないという場合が殆どなので、気付く人は早くて2,000時間、遅かったら一生かかっても見つかりません。

ちなみに自動売買プログラミングなど、過去検証できるスキルがあれば10時間程度で優位性が高い手法を見つけ出すことが可能です。

資金管理(40時間)
テクニカル分析を勉強して値幅が獲得できる手法が確立した後は、その手法にいくら使うかという資金管理を行う必要があります。資金の何%を1回の取引で使うというシンプルで基本的なことから、通貨量をリスクに合わせて計算する方法などがありますが、方法自体はそれほど多いわけではないので40時間程度としております。

多くの初心者は、資金管理にルールがあることを知らず買っても負けても感情で取引量を増やして破産します。資金管理をしっかり学ぶことによって継続的に投資ができるようになります。

メンタル(10時間程度)
メンタルは数字的なことでは無いため、10時間程度としております。人間は本能的に「利益を取り逃がしたくない」「損の状態から抜け出したい」という感情をもっていて、その感情をコントロールする方法を理解する必要があります。

メンタルは、投資に対する考え方や手法、資金管理などの影響を受けるためメンタルだけ特化して学んでも殆ど効果はありません。

実践時間

『何をどの順番で学べば良いか分かっている』という前提で、各項目のおおよその勉強時間をお伝えしました。100時間程度あれば基本的な知識を身に付けることができます。しかし、その知識を利益に変えるためには感情に負けず計画的に年単位で実践を行う必要があります。

何かの分野で努力して結果を出すには10,000時間が必要と言われます。FXでは努力の方向を間違えると簡単にそれぐらいの時間を失います。

もし、正しい努力を行い時間を短縮して成果を挙げたいのであれば、「知っている人」に聞くのが近道です。自分の大切な時間とお金を無駄にしないためにも、正しいFXの勉強法を選びましょう。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions