2022.08.25

FXはどれぐらいの勉強時間が必要なのか

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

「FXを今から始めよう」または「FXをやっているけど上手くいかない」という場合に、稼げるようになるために勉強しようと考えます。そして、その後に「いったいどれぐらいの時間、勉強すればいいのだろう?」という疑問が沸いてきます。

そこで今回は、『FXはどれぐらいの勉強時間が必要なのか』について解説します。

前提
FXは、受験や資格試験のように合格するための問題集やドリルが存在する訳ではないので『勉強方法』を探す必要があります。もし、その時点で間違った勉強方法を選んでしまうと、一生稼げないという事にもなりかねません。

なので、今回は『何をどの順番で学べば良いか分かっている』という前提で話を進めていきます。

投資が上手くなるのに必要な勉強時間

取引操作になれる(10~20時間程度)

FXで取引したい銘柄を探したり、今の価格を知るために気配値を表示する。または、値動きを確認するためのチャート表示やテクニカル指標の表示。取引するための注文方法と取引している状況を確認し、取引履歴を確認するなどの基本操作です。

デモ口座を活用して操作に慣れる必要がありますが、通常は10時間ぐらいです。PCスキルに依存する面もあり、不慣れな場合は20時間程度となることもあります。

FX投資の仕組みとリスクを理解する(20~40時間)

FXはどうやって利益や損失が発生するのか。なぜ為替レートは変動するのか、レバレッジはどういう仕組か、投資額以上の損失が発生するケースとその後の流れは。などFXの基本的な仕組を理解する必要があります。

こちらは基本的なことなので、本やFX会社のwebにも情報があります。理解するのに必要な時間は20~40時間ぐらいです。仕組やリスクは知っていても稼げるわけではありませんが、知らなかったことで損することはありますので必須の知識です。

テクニカル分析(40時間~)

この項目はチャートの見方やテクニカル指標の基本的な使い方と利益を得るための使い方に分けられます。基本的な使い方は本やwebにも情報はありますので40時間程度で理解することができます。

しかし、利益を得るための使い方に関しては、情報はあるものの受け手側が情報の良し悪しを判断することができないという場合が殆どなので、気付く人は早くて2,000時間、遅かったら一生かかっても見つかりません。

ちなみに自動売買プログラミングなど、過去検証できるスキルがあれば10時間程度で優位性が高い手法を見つけ出すことが可能です。

資金管理(40時間)

テクニカル分析を勉強して値幅が獲得できる手法が確立した後は、その手法にいくら使うかという資金管理を行う必要があります。資金の何%を1回の取引で使うというシンプルで基本的なことから、通貨量をリスクに合わせて計算する方法などがありますが、方法自体はそれほど多いわけではないので40時間程度としております。

多くの初心者は、資金管理にルールがあることを知らず買っても負けても感情で取引量を増やして破産します。資金管理をしっかり学ぶことによって継続的に投資ができるようになります。

投資家としてのマインド・メンタル(10時間程度)

メンタルは数字的なことでは無いため、10時間程度としております。人間は本能的に「利益を取り逃がしたくない」「損の状態から抜け出したい」という感情をもっていて、その感情をコントロールする方法を理解する必要があります。プロスペクト理論、サンクコストとの向き合い方など、「早く稼ぎたい、でも損はしたくない」という人間の本能をどうコントロールするかを学ぶ必要があります。

メンタルは、投資に対する考え方や手法、資金管理などの影響を受けるためメンタルだけ特化して学んでも殆ど効果はありません。

まずは100時間学ぶ。ただし学び方を間違えないように。

『何をどの順番で学べば良いか分かっている』という前提で、各項目のおおよその勉強時間をお伝えしました。100時間程度あれば基本的な知識を身に付けることができます。しかし、その知識を利益に変えるためには感情に負けず計画的に年単位で実践を行う必要があります。

何かの分野で努力して結果を出すには10,000時間が必要と言われます。

投資やFXでは努力の方向を間違えると時間が無駄になります

もし、正しい努力を行い時間を短縮して成果を挙げたいのであれば「投資経験者」「その道のプロ」「教えることを仕事にしている人」に聞くのが近道です。

また、独学だと挫折しやすいので当スクールのような「学べる環境」を調べることも大切です。

自分に合った投資スクールや投資入門セミナーに通うのも一つの方法です。自分の大切な時間とお金を無駄にしないためにも、正しいFXの勉強法を選びましょう。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら