2021.06.28

FXは損切り辞めたら勝てるのか?検証結果はこちら

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FXの取引をしていると「損切しすぎて資金が無くなる」とい状況に直面することがあります。その時に「損切幅を大きくしよう」「損切のタイミングを遅らせてみよう」などと試行錯誤しても結局、損切となり最後には「損切しなければいい」という選択をしてしまう場合があります。

FXトレーダーなら1度は考える「損切を辞めたら勝てるのか?」について解説します。

検証結果

結論から言うと、「勝てる場合も負ける場合もある」です。自動売買を作成する際に利用しているMT4のバックテスト機能を使って検証してみました。

取引方法:RSIの70と30で売買する
条件:決済時に5pips以上の利益が出ている
通貨:ドル円
タイムフレーム:5分足

グラフは資産の推移を表していますが、右肩上がりで1度も下がっていないことが分かるかと思います。
データをみると勝率は100%ですから、損切をしていないことが分かります。

今回の検証期間は2021年の5月1日から2021年の5月26日までですが、この期間はあまり大きな動きがない相場だったので「放っておけば戻ってくる」状態で上手く利益を上げ続けることができました。

負ける場合

しかし、検証期間を本日の6月26日に伸ばしてみると下記のグラフになります。

最後の取引で大きくグラフが下がっていますが、これは含み損のポジションを保有していること表しており、いわゆる塩漬けという状態です。約1ヵ月、損失のポジションを保有し続けています。ポジションとしては、108.870でドル円を売っているため、現在のドル円価格が2円程度円高に振れないとマイナスのままです。

まとめ

今回、損切り辞めたら勝てるのか?についてお伝えしましが、答えは勝てる場合も負ける場合もあるということです。

FXの対象の為替相場は、上がるか下がるか分からない不確実性が常に存在します。その中で勝率100%を維持することは難しく、やはりどんな方法でも損失が付き物です。

結局、過去検証をおこないしっかりとした取引ルールを決めることが、損失の次に利益が来ることを信じるために必要なことなのです。


沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら