2021.06.19

コロナ禍の株の上昇は一旦終わりか?

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

昨日、米国の株価が大きく下落しました。コロナ禍でも市場最高値を更新し続けていた株価ですが上昇は終わってしまうのでしょうか?

チャートを用いて簡単に解説いたします。

株価が下落した原因

株価が下落した原因は、金利を早めに引き上げるというアナウンスがあったためです。

簡単に解説すると

・景気が悪い時
金利を低くする → 企業が資金調達しやすい → 経済活動が活発になる → 業績が上がる → 株価上昇

・景気が良い時
金利を上げる → 企業が資金調達しにくい → 経済活動が鈍化する → 業績が下がる → 株価下落

今回、金利を引き上げるというアナウンスでしたので、いままで上昇して得た利益を確定する動きが出たということです。

ただし、金利引き締め局面でもコロナ禍から回復する企業やオンライン化の恩恵を受け続ける会社などが相場を牽引するため、今回の下落は『買い場』となる可能性が高いです。

チャート分析


米株(NYダウ)の日足に1年の移動平均線とRSIを表示しております。

チャートをみると、5月13日の安値を割ってきているので下落トレンドに変わりそうです。
RSIをみると「売られすぎ」を表す、30を下回っているので買いを示しています。
しかし、過去のみると移動平均線の近くでRSIが30を下回る場合に反発しているので、このパターンに当てはめた場合はもう少し下落するのを待つということになります。

FXなら下落局面でも売買チャンスがある

今回のような、上昇トレンドから下落トレンドに転換する局面では、株式投資の場合は『買っているものを売る』もしくは『下げ止まるまで待つ』という選択になります。

しかし、FXの場合は売りからも入ることもできますので売買チャンスがあります。株式投資で待っている間にFXで利益を得るというのも有りなのではないでしょうか。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions