2021.06.18

【これが答え】ギャンブルと投資の違い

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

当学院でお伝えしてるFXはギャンブルと言われることもあります。「上がるか下がるか分からないからギャンブル」と言いますが、本当にそうなのでしょうか?

ギャンブルと投資の違いを解説します。

ギャンブルと投資の違い

ギャンブルと投資の違いは、根拠と再現性にあります。

●ギャンブル・・・根拠も再現性も無い

●投資・・・根拠があり再現性もある

FXに限らず、株式投資、パチンコ、スロット、競馬などギャンブルと言われるものは数多く存在しますが、存在自体がギャンブルということではなく、方法がギャンブルかどうかという視点で考える必要があります。

FXの根拠と再現性がある方法

私が良く例に挙げる方法として、RSIを用いた取引があります。「売られすぎだから買う」「買われすぎだから売る」というシンプルな取引です。

・期間 2021年5月14日~6月14日
・通貨 ドル円
・5分足
・ロット 10万通貨固定
・勝率 75%
・資金 10万円
・結果 約15万円の利益

1ヵ月間、同じルールで取引を続けた場合は利益になる。だから「同じ事を続ければ、同じ結果になるかもしれない」と考えるのは自然なことで、複数の人が同じことをやろうと思えば難なくできますので再現性があると言えます。

FX以外では

 株式 → 財務状況や人事など

 パチンコ・スロット → 台の種類や設定など

 競馬 → 馬の血統や騎手など

それぞれの要素を分析して根拠を探し、繰り返すことができればギャンブルではなく投資になります。

ギャンブルになる取引とは

『根拠がなく再現性もない』の代表的なものは『感情』です。

具体的には

なんとなく上がりそう

なんとなく当たりが出そう

なんとなく足が速そう

などの理由です。

もしこれらの理由で上手く結果が出たとしても、根拠が無いので本人ですら同じことを繰り返すことは難しくなります。

【まとめ】
ギャンブルというのは取引対象のことを言うのではなく、取引方法のことを指します。根拠と再現性があるものは投資で、そうでないものはギャンブルです。

感情的な「ギャンブラー」ではなく、『根拠と再現性』を活かして取り組めば、長期的に投資から利益を得られる真の投資家になるはずです。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions