fbpx

FXのトレンド相場での最適なリスクリワードとは

投稿日:

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

前回、レンジ相場での最適なリスクリワードについてお伝えしましたので、今回はトレンド相場での最適なリスクリワードについてお伝えします。

トレンド相場のリスクリワード】

基本的なトレンド相場における手法は、大きな値幅を狙うのでリスクリワードは大きくなり、勝率は低くなります。

この画像は、本日の1ヵ月前の2021年5月14日から価格と移動平均線が交差した時に取引するという条件で繰り返した結果です。

・通貨 ユーロドル
・1時間足
・期間 2021年5月14日~6月14日
・ロット 10万通貨固定
・資金 10万円
・結果 約9万円の利益
・勝率 約25%
・最高利益 約13.4万円
・最高損失 約3.1万円
・平均利益 約4.4万円
・平均損失 約1.1万円

リスクリワードは損失と利益幅の比率なので、損失と利益の差をみると分かります。今回の取引はざっくりとですが利益が損失の約4倍となっております。下記の表にはありませんがリスクリワードが4の場合、勝率は20%以上あれば利益となります。

リスクリワード4という結果だけみると素晴らしい結果ですが、勝率が25%しかありません。トレンド手法の勝率が低い原因は、為替相場はレンジが約7割だからです。

特に大きなニュースが無い場合は大きな動きが出ますが、その材料が消化されれば次のニュースまで動きが無い。それの繰り返しです。

実際に、この手法をやってみると分かりますが勝率が低いので「本当にこのままで大丈夫だろうか?」という不安が襲ってきて続けられない。もしくは、利益が今までの損失額と同額になった時に「損失分を取り戻した」という気持ちになり利益を伸ばすことが難しくなります。

トレンド手法を使いこなすために

トレンドが発生しやすい通貨やタイミングを取り入れることができれば、トレンド手法の勝率を上げることができます。

トレンドの手法を使いこなせるようになると、売買回数が少なくなるので投資に時間を割かなくて良くなります。また、レンジ取引のように、利益を積み上げ膨らんだ期待が1回の損失で無くなるということもありません。

投資でお金と時間を増やしたいのであれば、トレンド手法のリスクリワードと勝率を理解しながら上手く利益を伸ばす取引をこころがけましょう。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-FX投資のヒント, ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.