fbpx

FX個人投資家育成コースを行いました

更新日:

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

6月6日(日曜日)FX個人投資家育成コースを行いました。ちなみに日曜日は為替相場は動きてないので取引はできませんが、そのかわりチャートの誘惑につられることもないので、じっくり検証するにはちょうど良いです。

前回の授業でMT4の基本的な操作をお伝えしたので、操作が上手くできたかという事と取引をしてどうだったかという感想も伺いました。アドバイスも行いましたので紹介いたします。

状況確認

この受講生は、FXに興味はあり入学前にデモトレードにて少し取引を行ったが、「意味が分からない」ということでFX個人投資家育成コースを受講されました。

1週間前の1回目の授業を終えて下記のような操作ができるようになりました。

・取引したい銘柄を一覧表示
・任意の銘柄のチャートを表示切替
・チャート複数表示
・チャートのレイアウト変更
・チャートのレイアウト保存
・タイムフレームの切り替え
・チャートの種類変更
・拡大縮小
・ラインの描写
・ボックスの描写
・チャートに文字入力
・日付変更線の表示
・成行注文での取引開始
・ロットの変更
・成行注文での取引終了
・取引状況の確認
・取引履歴の確認

上記の操作はFXをするうえでの基本操作ですが、自力で覚えようとすると結構大変です。パソコン操作に慣れてない場合はより大変ですので、直接対面で学びながら覚える方が効果的です。

FX初心者あるあるに、操作ミスで損失してしまうことが挙げられます。「買ったと思ったのに売ってしまった」「決済しようと思ったら追加で注文してしまった」などのミスで損失になるのは本当に勿体ないことです。

私が金融機関にいたときは、新しい取引ツールが導入されたら必ずデモ環境で操作になれて、すべてのボタンを理解するようにしていました。ワンクリックでお金を動かすのでそれぐらいの意識は必要です。

取引に関しては、仕事の都合もありチャートを確認できるタイミングが週2回程度とのこと。自分の生活リズムと投資スタイルを適合させるのは、FXを行ううえでとても大切なことです。たまに「儲かる方法ならなんでも良い」という人がいますが、仕事や就寝時間と重なった場合は実践することが難しいので結局、他の方法を探すこととなります。

最初の1歩で結果は変わる

当学院では、その人に合った投資方法を選べるように長期から短期投資までをお伝えしており、自分で取引する時間がもったいないという人には自動売買という方法もお伝えしております。

今回は投資の第1歩を歩んだFX個人投資家育成コースの受講生の状況をお伝えしました。最初の1歩をどの方向に進むかによって投資の結果は全く異なります。遠回りせず自分にあった方向に進みたいのであれば、まずは自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-ブログ, 授業の様子

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.