2021.06.06

FXで損失になった時に立ち直る方法

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FXは『利益』か『損失』か?というのは取引する前に分かっているはずですが、実際に損失になった時のショックは大きいものです。
人によっては年単位で立ち直れないぐらいになりますが、なぜ立ち直れなくなるのか、損失のパターンと立ち直る方法についてお伝えします。

FXの損はなぜダメージが大きいのか

人間は損することを極端に嫌います。「得する〇〇」という言葉と「損しない〇〇」を比べると後者が気になる人が多いのも損することを嫌っている傾向と言えます。また、普段お金を使う時はその対価として物やサービスを受けますがFXではお金が無くなるだけですので、ダメージが大きくなります。

損失のパターン

・損切ラインを下げて損失
これも損したくないことの現れですが、損するとともに一度決めたことを変更した後悔も損失に加わります。損切ラインを下げることが癖になってしまう原因として『損切ラインを下げたことで利益になる場合もある』ということが挙げられます。毎回、「損するのが嫌だ」と損切をラインを変更すると再現性が無くなるということを肝に銘じる必要があります。

・損切を取り消す
先程の損切ラインを下げると同様ですが、損切ラインを決められない=自分は何も決められないという気持ちが襲ってきます。投資に損失は付きもので100%儲かる方法はありませんので必ず損切しましょう。

・見ないふりして強制ロスカット
損失の状態が嫌だから見ないふりをする人は意外と多いです。自分で損切するのが嫌だから見ないというのが正しいかもしれません。見ないふりしてると最悪の場合、強制ロスカットされます。資金が無くなったら続けることができず「ちゃんと見ておけば良かった」と後悔します。

あらかじめ、利食いと損切の指値を入れてチャートを見ないことは有効ですが、指値を入れず損失の状態が嫌だから見ないふりをするというのはギャンブルと同じです。

損切から立ち直る方法

・勝率100%は無いと理解する
FXは「上がり続ける」「上がっても戻る」「下がり続ける」「下がっても戻る」のが不規則に発生しますので、勝率100%は無いことを理解してください。

・良い損切があることを理解する
取引ルールに沿った損切であれば良い損切と言えます。例えば過去検証を行って10回取引で勝率60%であれば4回の損失は想定内で、損失の後には利益が期待できます。想定外の連敗数になればルールを変えれば良いのです。

・過去検証し取引ルールを作る
自力で検証して取引ルールを作れば、損失に直面しても取引ルールを信じることができます。損切で精神的に傷つかないためのにも自分でルールを作りましょう。

損失というのは精神的なダメージがあり、感情が大きく揺さぶられます。感情的になった取引は『イチかバチか』というギャンブル性を高め、立ち直れないぐらいの大損のきっかけになります。

損失を受け入れて「計画では次は利益になる」という状態で取り組みましょう。


沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions