fbpx

FX投資初心者が継続して利益を得る投資家になるための3つ条件

投稿日:

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。
本日、FX個人投資家育成コース4回目の授業を行いました。

今回は過去に当講座を修了した受講生が復習として参加されました。
授業を修了したあと上手く取引できているのか、それとも上手くできてないのか。
受講生の状況とFX投資初心者が継続して利益を得る投資家になるための3つ条件についてお伝えします。

受講生の状況

当受講生は、今年FX投資を始めたばかりの50代女性です。自力でお金を増やしたい、また家族の勧めもありFX投資に取り組んでるとのこと。
FX個人投資家育成コース受講後の成績は数千円の利益とのこと。

利益が数千円と聞くと殆どの人が「少ない」「習ったのにそれだけ?」と思うはずですが、数多くの個人投資家を育成してきた経験から言うと『順調』です。なぜそう思うかという理由ですが、まずは「大損」してないということです。

FX投資の世界は、約8割の人が大損して続けられなくなります。続けないとスキルは身に付きませんので、損しないで継続することが最初に目指すところです。

また、取引内容を聞くと数万円の少ない資金でおこなっているとのことでしたので『小さくはじめる』という点もステップとして順調と言えます。

そして最後に、「このまま続けていれば継続的に利益を得られる投資家になる」と確信したところがあります。それはルールを作って、ルールを守っているというところです。※その痕跡としてFXノートの一部を撮影させていただきました。

このノートには、いつ、どんな取引をしたかが記録されており、デモトレードもリアルトレードもすべての履歴と手法が確認できる状態になっています。私は受講生に対して記録を付けるようにアドバイスしておりますが、実際に記録を付けるのは10人に1人ぐらいの割合で、この割合はFX投資で継続的に利益を得ている人の割合と同じです。

普通の感覚としては、ノートを付けるのは面倒くさいです。しかし、記録を付けるようになれば取引する前に「なぜここで買うのか」と考えるようになり感情任せになんとなく取引することが無くなるうえ、ルールの改善にも役立ちます。

FX投資初心者が稼ぎ続ける投資家になるための3つ条件

当受講生の状況を簡単にまとめると下記の3つが挙げられます。

・小さくはじめる → 無理のない資金で行うことで気持ちに余裕がありルールを守ることができます。

・ルールを作って、ルールを守る → 感情任せではないので同じことを繰り返すことができる。

・ノートをつける → ルールを守り、ルールを改善するために有効

FX投資を行う為替相場は、上がったり下がったり動かなかったりと不確実性が高い性質があります。不確実な性質に対してルールを持たず不安定な感情で取引をしてしまうと、「不確実×不安定」で予測も継続も不可能な状態になります。

しかし、不確実な値動きでもある一定のルールに沿って取引を続ければ”利益と損失を繰り返しながら”資金を増やすことが可能です。
小さくはじめて気持ちに余裕を持ち、ルールを作って目の前の損益に左右されず、取引の精度を高めるために記録をとる。この3つこそ継続して利益を得る投資家になるための条件と言えるのです。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-FX投資のヒント, ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.