fbpx

FX投資を勉強する順番とポイント

投稿日:

こんばんは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FX投資を始めようと思っても、「何をどうやって勉強していいか分からない」、「または勉強しているけど上達しているのか分からない」ということが多いです

そこで、FX投資を勉強するうえで意識すべき点を解説します。

勉強する順番とポイント

①操作
FX投資は基本的に、PCやスマホで取引を行います。各FX会社にはデモ口座がありますので操作に慣れましょう。

・チャート表示
気になる銘柄の値動きを把握するためにチャートを表示できるようにしましょう。タイムフレームによってチャートの形は異なりますので、タイムフレームに合った売買ができるように意識してチャートをみましょう。

・チャート分析
値動きをみて、上げ止まっているところや下げ止まっているところにラインを引いて分析したり、テクニカル指標を表示して分析することもあります。ラインの引き方やテクニカル指標のパラメーターの変更方法などを覚えましょう。

・売買
初心者の状態で「買いたいと思って取引したけど売ってしまった」という事は意外とよくあることです。自分が行いたい取引ができるように、また自分がいま、どのような取引をしているのか把握できるように、何処に何が表示されているのか分かるようにしましょう。

②手法
「ここで買って、ここで売る」という売買ルールを自分で作ります。ここを飛ばしてなんとなく取引しても継続的に利益を得るのは難しいのでチャートを分析してルールを作りましょう。

・値動きの特性を理解する
為替相場の値動きは、『大きく上昇し続ける』または『大きく下落し続ける』、または『横ばいで動かない』状態の2つに分けられます。現在、どういう状態なのかを把握できるようにしましょう。

・テクニカル指標を理解する
移動平均線やRSIなど、チャートの状態と合致したテクニカル指標を使えるようにテクニカル指標を理解しましょう。

③資金管理
過去のチャートを分析して「利益が見込める手法」ができたら、過去の相場での獲得値幅を1つずつ合計して、自分の資金量や目標に合ったロットで「ここまで損失が膨らんだらこの手法は止める」という撤退ラインを決めましょう。

早く確実に身に付けるために

『学ぶ順番』が分かっても実際に独学で学ぶのはかなりの時間がかかります。また時間をかけたからと言っても間違った知識を身に付けてしまうと時間とお金を失ってしまいます。実際に独学で年単位の時間、または百万単位の損失を被って入学に至った受講生も少なからずいます。

時間は限られたものですので、知っている人から学ぶのが最も有効な「時短学習」と言えます。もし「まずは自分ではじめよう」、または上手く結果が出てないという場合は知っている人から学んでみるという選択をしてみてはいかがでしょうか。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-FX投資のヒント, ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.