2021.05.29

FX投資のスキャルピングのコツと注意点

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

FX投資の取引スタイルの一つにスキャルピングというものがあります。スキャルピングは「皮を剥ぐ」という意味がありますが、FX投資に当てはめると「小さな値幅を獲得する」ようなイメージです。短時間で利益を得たいとスキャルピングに挑む初心者は多いですが、取引するにあたり注意することやちょっとしたコツがありますので、7年間金融機関でスキャルピングをしていた経験から解説いたします。

手法

今回は、大きな値動きが発生しにくい時間帯で、「売られすぎ」「買われすぎ」を示すオシレーター系のデマーカーというテクニカル指標を使います。特徴としては同じオシレーター系のRSIと似ているのですが、RSIより敏感に反応します。

売買方法は至ってシンプルで、0.3を下回れば買い、0.7を上回れば売りです。ロスカットに関しては自分で値動きを調べて設定してください。(※投資は自己責任です。)

・通貨:EURJPY
・タイムフレーム:1分
・売買回数:7回 6勝1敗
・日時:2021年05月28日
・取引時間帯(日本時間):0~5時
・勝率 約85%
・獲得pips 18pips

環境

スキャルピングは小さい値幅を狙うので、FX業者選びや通信速度など環境に左右されることもあります。

・スプレッドが狭い業者選び
 スプレッドは常に変動しますので、業者の動向を気に掛ける必要があります。今、スプレッドが狭くてもこれから広くなることもあります。

・スベりにくい業者
 FX投資の取引にはスリッページというものが存在します。業者によっては自分が注文した価格とズレて取引が成立します。スベりにくい業者は使ってみないと分からないので、取引して感覚で判断してください。

・通信速度
 高速通信が当たり前になっていますので、そこまで気にする必要はないかもしれませんが4G電波で行うのはおすすめできません。

コツと注意点

スキャルピングに限りませんが、取引ルールを作ってルールに沿って取引してください。スキャルピングはチャートをずっと見ている状態ですので、チャートの誘惑に負けてルール以外の取引をしてしまいます。スキャルピングが簡単そうに思えて難しい原因は「チャートの誘惑に負けて同じことが続けられない」ことです。

あとは、取引の時間帯に合った手法を選択することです。今回、画像でお伝えした取引は深夜0時から5時の時間帯です。この時間帯は比較的値動きが落ち着くのでデマーカーを使っています。

短期売買なら自動売買

スキャルピングのような短期売買は相場を見続ける必要があります。今回お伝えした取引では夜中5時間も相場を見なければならず、時間を使ううえ生活リズムも乱れる可能性もあります。

自動売買なら売買をルール通りにおこない、なおかつ自分の時間を使わずに済みます。投資の目的が「お金と時間にゆとり」であれば自動売買を学んでみてはいかがでしょうか。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions