fbpx

fx投資初心者はいくらから始めれば良いのか?

投稿日:

いざFX投資を始める時に、いくらから始めれば良いか気になりますよね?今回は、元金融機関の為替ディーラーとして、また数百名以上のFX初心者を、中級者に引き上げた私の経験を基に解説致します。

最初に結論として「ズバリ〇円!!」と答えたいところですが、残念ながら答えはひとつではありません。初心者と言っても人それぞれ状況が異なりますので、状況に合った資金の決め方をお伝えします。

デモトレードをやったことがない

デモトレードをやったことが無い場合は『無料』ではじめてください。いきなり本物の資金を使っても”操作も分からない”、”利益が出る可能性の高い手法も分からない”状態なので稼げる可能性はとても低いです。まずはデモトレードで操作に慣れて、利益が見込める方法を探しましょう。

~関連記事~

操作に慣れる必要性はこちら

自分で方法をみつけるヒントはこちら

操作に慣れて、手法も分かる

操作に慣れて、手法も分かる段階まで到達したら「いくらで始めればいいか?」を考えます。操作に慣れていても、手法が分からなければ本物の資金を使って”試し撃ち”をしなくてはなりません。デモトレードでやれば『無料』で試し撃ちができますのでデモトレードの段階で手法を作ってください。

そして本題の『fx投資初心者はいくらから始めれば良いのか?』ですが、一般的には10万円で始めることが多いです。

10万円の理由としては下記の理由が挙げられます。

・国内FX業者の多くは5,6万円(1万通貨)で取引できる
・1万通貨で逆に動いたとしても多少は耐えられる
・10万円はキリが良く、無くなったとしても生活に支障が無い人が多いから

投資資金を決めるうえで最も重要なこと


ただ、投資資金を決めるうえで最も重要なのは『余裕』かどうかです。10万円でも生活に支障が出る人もいれば、100万円を失っても何も影響が出ない人もいます。

また、メンタルの話になりますが余裕が無ければ手法を作ったとしても、目の前の利益がほしくなったり、損切ができなくなったりして結局感情に振り回されます。逆に余裕がある人は、依存しないので手法をきっちりこなすことができます。これは私が数多くの個人投資家と接して感じた共通点です。

ちょっと話が広がりすぎましたが、『いくらから始めるか』は”余裕の尺度”で決めることを強くおすすめします。

メルマガ案内

次回のセミナー案内が自動で届きます。元金融機関の為替ディーラーが正しい投資の基本をすべて公開中

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-FX投資のヒント, ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.