2021.05.11

fx投資初心者はいくらから始めれば良いのか?

いざFX投資を始める時に、いくらから始めれば良いか気になりますよね?今回は、元金融機関の為替ディーラーとして、また数百名以上のFX初心者を、中級者に引き上げた私の経験を基に解説致します。

最初に結論として「ズバリ〇円!!」と答えたいところですが、残念ながら答えはひとつではありません。初心者と言っても人それぞれ状況が異なりますので、状況に合った資金の決め方をお伝えします。

デモトレードをやったことがない

デモトレードをやったことが無い場合は『無料』ではじめてください。いきなり本物の資金を使っても”操作も分からない”、”利益が出る可能性の高い手法も分からない”状態なので稼げる可能性はとても低いです。まずはデモトレードで操作に慣れて、利益が見込める方法を探しましょう。

~関連記事~

操作に慣れる必要性はこちら

自分で方法をみつけるヒントはこちら

操作に慣れて、手法も分かる

操作に慣れて、手法も分かる段階まで到達したら「いくらで始めればいいか?」を考えます。操作に慣れていても、手法が分からなければ本物の資金を使って”試し撃ち”をしなくてはなりません。デモトレードでやれば『無料』で試し撃ちができますのでデモトレードの段階で手法を作ってください。

そして本題の『fx投資初心者はいくらから始めれば良いのか?』ですが、一般的には10万円で始めることが多いです。

10万円の理由としては下記の理由が挙げられます。

・国内FX業者の多くは5,6万円(1万通貨)で取引できる
・1万通貨で逆に動いたとしても多少は耐えられる
・10万円はキリが良く、無くなったとしても生活に支障が無い人が多いから

投資資金を決めるうえで最も重要なこと


ただ、投資資金を決めるうえで最も重要なのは『余裕』かどうかです。10万円でも生活に支障が出る人もいれば、100万円を失っても何も影響が出ない人もいます。

また、メンタルの話になりますが余裕が無ければ手法を作ったとしても、目の前の利益がほしくなったり、損切ができなくなったりして結局感情に振り回されます。逆に余裕がある人は、依存しないので手法をきっちりこなすことができます。これは私が数多くの個人投資家と接して感じた共通点です。

ちょっと話が広がりすぎましたが、『いくらから始めるか』は”余裕の尺度”で決めることを強くおすすめします。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら