2021.05.06

FX投資で成果を上げるためのPDCAサイクル

ビジネスで成果を上げるための『PDCA』(Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善))サイクルというものがあります。これは、計画を立てて実行する。そして行動の結果を評価して改善するという流れですが、FX投資にも当てはめることができますので簡単に解説します。

Plan(計画)

 ここからしか継続的な利益は生まれないと言っても過言ではないです。「ここで買って、ここで売ったら儲かるかも」という都合の良い想像から始まりますが、最初は本当に思いつきで構いません。例えば「3時間連続で上昇したら」とか「〇時になったら買う」などでも良いです。

そして次がポイントです。すぐにDo(実行)に移らずに、過去の値動きで検証してください。Planが実際に優位性があるかどうか確認します。多くの個人投資家はここが抜けています。実際のビジネスだと計画を立てて実行するしかないですが、FX投資では『過去の値動き』がありますので計画の優位性を実際の値動きで確認できます。この段階でPlanを磨き、実際に自分の資金を投入したら『どの程度利益になって、どの程度損失になる』というところまで落とし込みます。

Do(実行)

 取引計画をもとにトレードします。最初はデモトレードが良いです。ここでのポイントは”計画通りやる”です。これが実は非常に難しいです。目の前で利益になったり損失になったりすると、心が揺れます。計画を破りそうになったら自分を信じるのではなく計画を信じてください。(トレードしている時の気付きや思いは書き留めておきましょう)あとは、ある程度の回数は繰り返す必要があります。回数が無ければその計画の評価ができなくなります。

Check(評価)

 まずは計画通りに出来ているか確認しましょう。「利益」だから良し、「損失」だから悪しではなく『計画通りできているか』が重要です。計画通りに出来ていない場合は何故なのか考えてみましょう。その次に「もっとこうしたら利益が大きくなる、または損失が抑えられる」という改善点を考えましょう。

Action(改善)

 最後に改善です。Check(評価)したことをもとにそのまま続けるのか、計画を練り直すのか、計画自体を全く新しいものにするのか決めます。利益になった計画でも、売買回数が多すぎるまたは少なすぎる、投資以外の生活に支障が出る場合は計画を全く新しいものにする必要もあります。

ここまでFX投資で成果を上げるためのPDCAサイクルを簡単に解説しました。細かく言えばまだまだたくさんありますが、ここでお伝えしたことを意識して取引するだけでも「やってみなければ分からない」から「やる前にある程度結果が分かる」状態になり、リスクコントロールした再現性の高い投資ができるようになるはずです。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions