2021.04.07

ギャンブラーと投資家の違い|FX投資

こんにちは、元金融機関の為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里です。

当学院でお伝えしているFX投資は「ギャンブル」という印象をもたれることが多いです。

その主な原因は、「簡単に儲かりそうだ」という考えで”なんとなく”はじめてしまう人が多く「結果的に失敗する人が多い = ギャンブル」という印象を与えてしまうからです。

これはパチンコやスロットなどギャンブルという印象を持たれるものも同じです。なにも知らずに適当にやると稼ぐどころか一瞬にして資金を失います。

一方で、FXやパチンコでも継続して利益を得ている人もいます。

その人達は、ドキドキやワクワクなどを求めている訳ではなく”仕事”として取り組んでいます。
仕事の意味を検索すると『成し遂げるための行動』と出てきます。

FXでもパチンコでも、継続して利益を得るために何をすべきか。そこから考えると、感情的になんとなくやるという選択は選ばなくなるはずです。

ギャンブラー = 根拠なく感情の赴くまま

投資家 = 根拠をもとに感情をコントロールできる

こう考えると、自分はギャンブラーなのか投資家なのか。継続して利益が得られるタイプなのか、そうではないのかが分かるかもしれませんね。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら