2020.12.09

不動産投資からFX投資でも〇〇は必要

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

最近、当学院を受講する理由として「不動産投資からFXにシフトしたい」という方が増えています。

理由としては「管理」と「利回り」が主です。

不動産は『物』ですので管理が必要です。どんなに新しいものでも、耐久性があるものでも時間と共に劣化して、修繕費や維持費がかかります。

一方、FXは基本的には『物』は扱わないので物理的な管理は必要ありません。そのかわり、自分を管理する必要があります。不動産取引と違って瞬時に売買できるので、無計画で感情のままに取引するのも簡単です。

また、利回りに関しては、不動産は年間10%あれば良い方ですが、FX投資は年間100%も普通です。しかし、リターンが高い分リスクも大きく、投資資金を1日で失うことも簡単にできます。

リスクとリターンで言うと、不動産投資はミドルリスクーミドルリターン、FX投資はハイリスクーハイリターンです。

「不動産投資からFXにシフトしたい」という方の傾向として、自動売買を学ぶ人が多いというのもあります。

これは、投資において『計画』がどれだけ重要かということが経験として分かっているからです。※自動売買の場合は、コンピューターに命令するために『計画』が絶対に必要となります。

不動産投資は、立地や間取り、家賃などすべて年単位で計算して計画を立てます。FX投資は「どうなったら買って、どうなったら売る」というような取引計画を立てます(殆どの人が計画を立てないので破産します)

不動産投資でも、FX投資でも、継続的に利益を得ようとするのであれば『計画』が必要なのです。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら