2020.12.08

FX投資の「正のスパイラル」とは

こんばんは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

本日、FX個人投資家育成コースの授業を行いました。
今回の受講生の中に、復習という位置付けで2回目の受講の方がいらっしゃいます。

この方は、デモトレードを終えてリアルトレードを行っております。

前回の授業から、今回の授業までの間(一週間)で5万円程度の利益が出たようです。

取引の方法は、授業で習った方法を中心に行ったとのこと。

当コースでは、「こうなったら買って、こうなったら売る」というようなルールを設けて取引することを推奨しています。

それは何故かと言うと、「ルールを決めないと苦しくなる」からです。

FX投資というのは、目の前で資金が増えたり減ったりします。その様子を見ていると「もっと稼げた」とか「取引しなければ良かった」、「取引しとけば良かった」と自分を責め始めます。

取引する度に自分を責めていては、次第に冷静な判断ができなくなります。

そこで「ルールを決める」と、”ルールのせい”にできます。
このルールのここを直せば上手くいくのではないか。など自分自身ではなくルールに焦点を当てることができるので、精神的にも楽になります。

実際に今回の受講生から「ルールがあると楽」という感想が伺えました。

ルールを決めて取引をすると精神的余裕が出てきて、その余裕が利益を生む「正のスパイラル」が生まれます。

継続的に利益を得たいのであれば、正のスパイラルを意識してみてはいかがでしょうか。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら