2020.06.18

FXの面白い質問があったので答えてみます

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

YAHOO知恵袋でFXの質問を検索すると面白い質問がありましたので、私なりに答えてみます。

下記、YAHOO知恵袋の引用

初心者が1年で司法予備試験に受かるのと、1年でFXで資産を20倍にするのはどっちが難しいですか?

私の答えは、「前者(初心者が1年で司法予備試験に受かる)方が難しい。」です。
初心者でもFXで1年でFXで資産を20倍ということは十分あり得ます。

”たまたま”上がり続ける、または下がり続けるような値動きに沿って取引をすれば20倍という可能性があります。それだけリターンを狙うということはリスクも同じようにあり、一瞬で資金が無くなることもあります。

一方で、司法予備試験などの勉強は確実な積み上げが必要で、FXと比べると”たまたま”という可能性は低いと思います。あと、勉強はもし不合格だったとしても知識は残りますので次に生かすことができます。

ただ難易度を比べるとこんな感じの答えですが、FXで「継続的に利益を上げ続ける」という比較であれば、学習方法が体系化されてないFXの方が難しいかもしれませんね。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら