2019.11.27

FXでメンタルコントロールが難しいなら

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

裁量(手動)でトレードしているという方より、「EAを自作する知識を付けたい」という問い合わせを頂きました。

この方に限らず、FXを裁量で行っているすべて投資家に付いてまわる問題が「感情に振り回される」です。

毎秒、自分の資産が増えたり減ったりするFXでは

「あのとき利食えばよかった」

「もっと持っておけば良かった」

「さっき損切しておけば良かった」

「損切が早すぎた」

など、感情の波が常に押し寄せてきます。

その感情の波と上手く付き合うか、それとも波にのまれてしまうか。裁量で行うFXは『感情』をコントロールできる人が良い結果となる傾向が強いです。

『感情をコントロールする』

言うのは簡単ですが、人間は感情的な生き物なのでかなり難しいです。
普通の人であればあるほど難しい。

今まで感情を上手くコントロールしていたのに、何かのきっかけでコントロールを失い大損になってしまうという話もFXでは珍しくありません。

そこで登場するのが自動売買です。
コンピューターで売買方法のプログラミングを行い、その命令に従ってコンピューターに淡々と取引をさせます。
人間ではなくコンピューターなので、取引自体に感情が入ることはありません。

「FXがうまくいかない」の主な原因である「感情にふりまわされる」ことを除外できる。

継続的にFXで利益を得るための近道かもしれませんね。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら