2018.10.12

投資で負けるパターン・勝つパターン

こんにちは!沖縄トレード学院アシスタントのやまです。

皆さんは、得意なこと不得意なことってありますか?私はたくさんあります。なんでもできたら嬉しいな~と思う反面、得手不得手があるから人間らしいなと思うことも。

さて、今回は「投資で負けるパターン」「投資で勝つパターン」について考えてみようと思います。

投資で負けるパターンにはどんなものがあるでしょうか?ざっとあげてみます。
「投資で負けるパターン」
・勢いでやる
・ルールを破りまくる
・みんながやってるからやる
・なんとなく感覚でやる
・負けを取り返したくてやる
・得意な状況じゃなくてもやる

逆に投資で勝つパターンにはどんなものがあるでしょうか?
「投資で勝つパターン」
・じっくり計画を練ってからやる
・ルールを順守してやる
・みんなの意見に流されずにやる
・根拠ありきでやる
・勝っても負けても淡々とやり続ける
・自分が得意な状況でやる

思いつくのはこんな感じでしょうか?気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、この二つは相反しています。つまり、負けるパターンをやらなければ、自ずと勝つパターンになります。

ですが、このことを多くの方は分かっているんです。分かっているんですが、できなかったりするんですね。それほど自己コントロールは難しいということです。特に、負けが続くとメンタルが崩れます。メンタルが崩れると、ますますコントロールが効かなくなり暴走してしまう…負のスパイラルの始まりです。こうなると負けパターンから抜けだせなくなってしまいます。

そんな事態に陥ってしまったら、一度相場から離れて落ち着いて、またコントロールが効く状態になってから相場に向き合ってみて下さいね!

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら