2018.10.10

投資とギャンブルの違い

こんにちは!
沖縄トレード学院アシスタントのやまです。

突然ですが「投資」と「ギャンブル」の違いって何だと思いますか?

「株式投資とパチンコ?」「FX投資と競馬?」…ではありませんね。どっちもギャンブルという人もいるでしょうし、どっちも投資…とも言えるかもしれません。じゃあ、「安全なものとそうでないもの?」はどうでしょう?…これも違いますね。どちらも安全にやっている人もいれば、そうでない人もいますから。

では、「投資」と「ギャンブル」の違いってなんなんでしょうか?

私としては超分かりやすく説明するならば、「計画的に行うのが投資」で「無計画にやるのがギャンブル」とでも言いましょうか。

なので、FX投資にしろ株式投資にしろ、無計画にやればそれはギャンブルになりえますし、パチンコや競馬だって、計画的に取り組めば投資になるかもしれません。実際にこれで稼いでいる人たちもいますしね。

ただ、ここでもうひとつポイントがあります。いくら「計画的に」とは言っても、確率が低い方にかけるのは投資とは言えません。やっている行為が「投資である」ためには、より確率の高い方へかけることが必要なのです。

投資をするつもりが、無計画だったがゆえにギャンブルになってしまった。なんてことにならないためにも、始める前にしっかりと勉強して、より安全にスタートさせて下さいね!

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら