2018.07.03

CMでやってるウェルスナビってどうなの?

※ウェルスナビを推奨、または否定する記事ではございません。

こんばんは、元金融機関のプロ為替ディーラー、沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

最近、「いい子、いい子~♪」と俳優の沢村一樹さんが携帯を撫でているCMが頻繁に放送されているので、ウェルスナビの仕組みをちょっと調べてみました。

~~~ウェルスナビとは~~~~

『世界水準の資産運用を、すべて自動で』
世界水準の金融アルゴリズムは、これまで一部の富裕層や機関投資家など、特別な層だけのものでした。

テクノロジーの力で、誰もが世界水準の資産運用をできるようにしたのが、ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」。相場の動向に惑わされず、あなたの代わりに、すべて自動で資産運用を行います。

上記HP引用(https://ur2.link/KQJC)

~~~~~~~~~~~~~~~

簡単に言うと、「資産運用を全部自動でやりますよ。」ってことですね。

投資では

・どのぐらいの資金を
・どの投資対象に
・どれぐらい振り分けて
・どのタイミングで取引を開始して
・どのタイミングで取引を終了させるか
・損失になったときはどうするか
・利益が出たら、その利益分を再投資するか

などの事を自分で考えて決めなければいけませんが、全部自動でやってくれるようです。

「投資でお金を増やしたい」という方は、大きく分けて2パターンのタイプに分かれます。

A.「お金を預けるから増やして」という預けるタイプ

B.「増やし方を教えて」という自分で学ぶタイプ

Aのタイプの方には、ウェルスナビは良い選択肢かもしれません。
しかし、「全自動」=「仕組みを知らなくても良い」という訳ではありません。

最低限の知識がないと、「〇〇は儲からない」「〇〇は危ない」「〇〇は嘘だ」と言って、儲け話を探し続けることになってしまいます。

最低、知っておくべき仕組み

・ウェルスナビは米国に上場している投資信託に投資します。

投資信託って何かというと、株、債券、金、不動産などに投資すると考えればOKです。

ここで気付いてほしいところは、「米国に上場」というところです。
どういうことかと言うと、投資対象はドル建てということです。

例えば、金が100ドルだったとします。

 1ドル110円なら100ドルは11,000円
 1ドル100円なら100ドルは10,000円
 1ドル90円なら100ドルは9,000円

為替相場の影響をもろに受けるのです。

今後、好景気が続き『株式市場は上昇』『ドルも上昇』いわゆる株高ドル高だと株の値上がりと、ドルの値上がりでダブルでおいしい状態になります。

逆に10年前のリーマンショックの時のような株安、円高だとかなりの損失になります。

為替をチェックして始めるという賢い選択

「すべてを自動でやってくれる」というところだけをみて、何も考えずに取引を任せるのと、すこし勉強してタイミングをみて始めるのとでは、利益の大きさや目標に達成するまでの速さに大きな差がでてきます。

基礎知識を身に付けて始めるということが「賢い人の共通点」かもしれませんね。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら