2018.01.15

投資に向いてる人、向いてない人

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院、学院長の新里竜一です。

「投資になんとなく興味があるけど、そもそも向いているか分からない」

そういう方、結構いらっしゃいます。

一方で、「私にもできるかもしれない」と色んなことを試す方もいます。

どちらが投資に向いてそうでしょうか?

投資で継続的に利益を得られるタイプは
「そもそも向いているか分からない」と慎重な方です。

※投資は慎重な方が良い。いや、臆病な方がもっと良い。
と金融機関のディーラー時代に良く上司に言われたものです。

逆に向いていないのは「やらないと分からない」といろいろ試すタイプです。

そういう方の大半は、
「早くやらないとチャンスを逃してしまう」と基礎知識も身につけず、いきなりリアル口座で大金を投じてしまいます。
(リアル口座=本番用、デモ口座=練習用)

その結果、
1回の取引で大損してしまうか、数回利益を得ても、継続できずにその利益を失ってしまうか
どちらかになってしまうことが多いです。

一方、慎重な方は、大金を稼ぎたいというよりは、利益は少しでも良いので
”損したくない”という気持ちが強いので、準備を怠りません。

過去の値動きを分析したり、取引した理由をノートにまとめたりと
準備に準備を重ねて、根拠のある取引のみ行います。

根拠のある取引を繰り返して行くことで、自分なりの手法がみつかり、
継続的に利益を得られるようになります。

「投資になんとなく興味があるけど
そもそも向いているか分からない」

というあなた、もしかしたら投資向いているかもしれませんよ。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら