2017.09.08

なぜミサイルで円が買われるの?より重要なこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー、
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

本日14時ごろ、ドル円が108円を割り込み、2016年11月以来の107円台に突入しました。
ドル円が下落している大きな理由はやっぱり「北朝鮮のミサイル」。

北朝鮮の建国記念日が明日に控えて、そろそろロケットが飛んでくるかもしれないという思惑から、円が買われています。

なんで日本にミサイルが飛んでくるのに円が買われるのか?という質問をよく受けますが、真相は誰にも分かりません。

ただ、下記の要因が絡んでいることは間違いありません。
・低金利の円を売って外貨を買っていた投資家が、外貨を売って円を買い戻す
・日本は海外諸国に債権(お金を貸している)をもっているので何か起きても立て直せる
・リスクイベントが発生したらいつも円が買われるから、今回も買われるだろう、という思惑からの円買い

【理由より重要なこと】
なんで円が買われるか、という理由は非常に気になることですがトレードするにおいてもっと重要なことは
「トレンド(方向性)を見極める」
 ↓
なるべくトレンドに逆らわないでトレードをする(逆らうとしてもポイントを絞る
※画像参照

今回は下落トレンドだったので、エントリーは売りから。
108円では何回か跳ね返る、下回ると勢いよく下がる。
相場の原則に沿って、取引を行いました。
(利益額は少ないですが、3万円弱あれば、誰かにディナーをごちそうすることもできますよね。)

当学院では、FX投資の基礎から応用まで、初心者の方にもわかりやすくお伝えしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。





元金融機関トレーダーから マンツーマン形式で直接投資が学べます!

【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/

※ZOOMによるオンライン受講も可能
※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。詳しくはこちらから

【受講生のご感想】
投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions