2014.04.09

【FX投資テクニカル分析】ボリンジャーバンドをトレンド判定に使う

今回のテーマは「トレンド判定が難しい」という方へ
ボリンジャーバンドを使ったトレンド判定法をご紹介します。

ボリンジャーバンドを使ったトレンド判定

「長期足でボリンジャーバンド1σをはみ出したとき、トレンドがあると仮定してみよう。」

まず私がFXシステムを組む時、以下を考慮してトレードルールを組み立てています。

1.トレンド方向
2.割安感/割高感
3.トレンドかレンジか ←今回のテーマ
4.ボラティリティ
5.直近の値動き
6.損切ポイント
7.利確ポイント
8.ロットサイズ
9.売買頻度
10.再現性

まず、下の日足チャートをご覧ください。

通常の4本値表示チャートです。

まず、このチャートからどうやってトレード利益を生むか考えてみましょう。

まず、チャートを確認し、「どこがレンジ相場」「どこがトレンド相場」かを自分なりに確認してみて下さい。

上級者の方は一瞬で見分けることが出来るかと思いますが、通常の方ですと「明確に」と言われると、なかなか難しい場面もあるかと思います。

トレンド相場の判定法としては
「ダウ理論」
「ハイローバンド」
「ADX」
などがありますが、
「ボリンジャーバンド」も十分使えます。

※クリックで拡大します。

「ボリンジャーバンド」でよく知られる使い方は
順張り=スクイーズ(収縮)からのバンドブレイクで順張り
逆張り=価格の行き過ぎによるバンドブレイクからの逆張り
という戦略がよく知られています。

※レンジ相場での使い方 青い線、赤い線で逆張り。上がれば売り、下がれば買う。

「ボリンジャーバンド」は価格の変動範囲を統計学的に視覚化したものです。

「ボリンジャーバンド」をチャート表示すると
以下のようなことが一瞬で把握できます。
★バンドの幅 = ボラティリティ 値動きの幅
★バンドからはみ出している価格(ローソク足など)

「通常の値動き」ではなく、トレンドが発生しているこのことを利用し、「バンドからはみ出している時は、通常の値動きと違う」という考え方を用いるとどうでしょうか。

先ほどのバンドから2シグマを消し、1シグマを表示してみます。そうすると価格(ローソク足)がバンドから1シグマが飛び出ている比率が高くなります。
同時に、1シグマの範囲内に価格があるときはレンジになる確率が高いことも視覚的に判断できます。

※シンプルにトレンドを判定するなら、ボリンジャーバンドは有効。

もちろん、「確実」にトレンドが判定できる、ということではありません。

あくまで「確率的に判定しやすい」ということを念頭に置いて使用すれば気持ちよくボリンジャーバンドを使うことができます。

トレード参考例:日足1シグマ上方にブレイク中、1時間足は買いのみ仕掛ける。

ボリンジャーバンドを有効活用して、利益のタネを見つけていきましょう。

【週2名限定】対面・オンライン可能
 FX投資入門講座 参加受付中!


投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。




【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関トレーダーからマンツーマン形式で直接、投資、FXが学べます!

FX投資入門講座(マンツーマン)に関する
『よくある質問』をご紹介します。


【質問①】この講座は沖縄トレード学院の説明のみでしょうか?

→ いいえ。3部構成となっており当学院の説明は第3部のみです。

1部は投資に対する考え方
2部は具体的な手法など

をお伝え致します。

【質問②】押し売りや強引な勧誘などがないか不安です。


→ 押し売りや強引な勧誘はございません。当学院の投資に対する考え方やカリキュラム、受講料、日程などに納得頂いた場合のみ入学を検討されてください。

【質問③】全く何も知らない投資初心者ですが大丈夫ですか?


→ はい、大丈夫です。受講される半数の方は未経験です。専門用語などを使うのは講義の1部分だけですので、投資の知識が無くても大丈夫です。

【質問④】初心者向けということは経験者は知っていることばかりですか?


→ 知っているからこそ共感できる部分はあります。また、具体的な手法に関しては「聞く前から知っていた」と答えた方は、現時点では一人も存じません。

【質問⑤】沖縄に住んでいませんが、オンライン受講できますか?


はい。ZOOMなどで受講可能です。ちなみに最近ではアメリカ在住の方が受講されました。

他のよくある質問

よくある質問 一覧ページへ

投資またはFXに興味がある、はじめる前にちょっと勉強したい、FXを再開したいという方は、当講座がそのきっかけになるはずです。

————————-
【詳細・開催日・申込ページ】
https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
※ZOOMによるオンライン受講も可能

※週2名限定、先着順にて満席の場合は
恐れ入りますが数カ月お待たせする場合もあります。
※メルマガ登録すると優先的にセミナー案内が届きます。
メルマガ登録・セミナー優先案内ページへ

【受講生のご感想】

投資を学ばれた当学院の卒業生より
嬉しいご感想が続々届いております。
https://www.fx-learning.com/archives/category/student_impressions