2023.05.24

【プロ投資のきほん】トイレで投資をしてはいけない理由

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

勤務中に「トイレで投資」して減給!?

2023年5月19日に『勤務中にFX取引3000回余りなど 税務署職員を減給処分』というニュースが流れました。

【NHKニュース】
勤務中にFX取引3000回余りなど 税務署職員を減給処分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230519/k10014072631000.html

この方は税務職員で投資に夢中になりすぎて勤務中にトイレで投資をしたのが職場で判明し、減給処分を受けたとのことでした。投資の世界ではこれを「トイレトレード」と言ったりします。

記事を詳しく読んでみると、仕事場のトイレなどでスマホを使って頻繁に取引していたようなので仕事中の大半は離席して取引をしていたかもしれませんね。

仕事も時間も気持ちも投資に奪われる最悪な事件、という印象です。

トイレで投資が儲からない理由

投資未経験の方にとっては”仕事中に取引をするなんてありえない”と思うかもしれませんが、FX投資や株式投資など、スマホで完結するオンライン投資をやった事がある人は、取引してしまう気持ちが多少は分かるような事象かもしれません。

この事象は、投資に限らずゲームアプリやSNSなど依存性があるものに共通していると言えますが投資に限って言えば、やればやるほどレベルが上がるという事も、承認欲求が満たされる事も無く、上手く投資と付き合わなければ『お金』も『時間』も『信用』も失います。

投資はお金が絡むことなので、どうしても精神的に不安定になり、「もっと儲けよう」「損を取り返そう」として、どんどん焦って1時間に何回も取引する人は多くいます。

当然ですが、プロはトイレで投資をしません。アマチュアの方がトイレで投資をやって儲かるのは正直言って、難しいと思います。

トイレでやるより、スマホで慌ててやるよりも、プロの投資家と同じように初心者の方も自宅や落ち着いた環境で冷静に取引することからスタートされることをお勧めします。

【投資の大前提は本業や生活に支障が出ない事】

次に、FX投資の取引回数は1日どれぐらいがいいのか?儲けが出るのか、についてお伝えします。

今回の事象では、9ヵ月で3000回の取引をされたようですが、取引回数を計算すると下記のようになります。

・9ヵ月で3000回程度
・1か月で330回程度
・1日16~17回程度(1か月20営業日)

1日16〜17回程度が単純に多いのか?という疑問が沸くと思いますが、回数だけで言うと”多くもなく少なくもなく”と言った感じです。取引に使う時間はなんとなく取引した場合だと少なくても4~5時間掛かると言ったところでしょう。

・時間を使う取引に夢中になってしまい『時間』を失う
・本業が疎かになって『信用』を失う
・本業の評価(給与)が下がり『お金』を失う

もし、取引で損失になっていれば投資資金も失う事になり、投資に振り回されてしまったと言っても過言ではありません。

投資を間違った方法で行うと、この事象のように本業が疎かになったり、家事や大切な人と過ごす時間を削りすぎて本末転倒となります。

投資で生活を豊かにするためには、”どれくらい投資に時間を使うか”というのが非常に重要なのです。

取引回数が少ない投資は儲けやすい

FX投資や株式投資は”やればやるほど儲かる”というものではありません。むしろ殆どの場合は取引回数が多ければ多いほど損をします。

数多くの投資家をみてきた傾向から、取引回数が多い場合は根拠が無く「もう一回」「今回だけ」「取り返す」「今は調子が良い」と感情的に取引している可能性が高く、再現性の無いギャンブルに近い取引になります。

一方で、根拠があり優位性と計画性を持った取引だと『チャンスが来るまで待つ』というのが基本なので売買回数は少なくなります。

下記は優位性のある取引と、優位性の無い取引の検証結果を比較したものです。

2022年の8月から2023年の5月までの9ヵ月間、ドル円の30分足でRSIというテクニカル指標を使った取引した検証結果です。

グラフは資産曲線を表しており、右肩上がりだと資金が増えている事を表してます。


こちらは、RSIのみを使って売買。約7か月で取引回数は400回を超えて投資資金は無くなっています。


一方、優位性のある時間帯のみで売買した場合、約9ヵ月で取引回数は250回程度で、10万円で約30万円の利益が出ています。

単純に売買回数が多いからと言って利益が増えるという訳では無い、というのがお分かり頂けるかと思います。

自分のライフスタイルに合わせる

専業で無い限り、毎日何回も取引をする必要はありません。1日1回でも良いですし、1週間に1回でも、1か月に1回でも、自分のライフスタイルに合った取引をするべきです。

自分のライフスタイルに合った取引をするからこそ、半永久的に続く投資の世界から恩恵を受け続ける事ができるのです。

当学院では、投資で『お金』と『時間』を増やせるように、1日1回や1か月に1回などの手動方法と、精度の高い取引を数多く行いたい人向けの自動売買をお伝えしております。

もし、『お金』と『時間』を増やす正しい投資を身に付けたいのであれば、自分への投資と捉えて体系的に学習してみてはいかがでしょうか。

【残席わずか】
元金融機関のプロから学べる
~失敗しない投資の基本~
「投資入門講座」

日付:2023年 5月 30日 (火曜日)
時間帯:19:00~21:30
場所:ピーズスクエア
https://www.ps-square.jp/access/

前回は約50名の申込があった人気のイベントですが、すでに席が多く埋まっております。受講希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

詳細・申込はこちら
https://tinyurl.com/2nsyf5c2

投資を真剣に学びたいあなたのご参加をお待ちしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら