2023.05.10

【勝ちパターンを発見⁉】5月は株安?投資格言のセルインメイを調べてみた

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

実践的に元金融機関のプロから学ぶ


先日より、元金融機関のプロから学ぶアノマリーサイクル投資法の受付を開始しております。

この講座は、投資未経験者でも投資経験者でも、これからの投資ライフの中で役に立つ方法を実践を交えて分かりやすくお伝えします。

季節の代表的な相場格言

季節の語句が入っている相場の格言に「セルインメイ(sell in may)」という言葉があります。これだけだと「5月に売る」「5月は下がる」という印象を持たれるかと思いますが、そうではありません。

「Sell in May, and go away. Don’t come back until St Leger day. 」
「5月に売ってどこかに行け、セント・レジャー・デー(英国の競馬レースの日)まで戻ってくるな」という意味で

6月から9月は下がりやすいので、「5月に売って9月中旬まで戻ってくるな」という意味らしいです。この検証結果はネットで検索すればいくつか出てきますので、ちょっと異なった視点で検証してみました。

1月に買って5月末に売ると儲かる?

今回は株式指数や各国の通貨、仮想通貨が取引できるXMという会社の「JP225Cash」という銘柄を世界中のトレーダーが愛用しているメタトレーダーで検証してみました。

2013~2022年の10年の1~5月の値動きを調べると下記のようになりました。

2013年 上昇
2014年 下落
2015年 上昇
2016年 下落
2017年 上昇
2018年 下落
2019年 上昇
2020年 下落
2021年 上昇
2022年 下落
2023年 上昇?

見事に上昇と下落を繰り返しています。偶然では無いかと思いたいですが、ここまでパターンがハッキリしていると取引の根拠にしても良いかもしれませんね。

知っているか知らないかの差は大きい

今回は、日経平均株価を検証した結果、パターンがある事が判明しました。この結果を知れば「そうなんだ」と取引の根拠にする事ができますが、何も知らなければなんとなく取引するしかないのです。

自分の大切な資金を『なんとなく』運用する程、怖いものはありません。投資を怖いものにするのも便利なものにするのもあなたの考え方や準備次第です。

もし投資で計画的に継続的に利益を資金を増やしたいのであれば、まずは基本的な事を学んで実践する準備をしてみてはいかがでしょうか。

詳細・申込はこちら
https://bit.ly/3uKTUIF

10名限定

沖縄トレード学院9周年記念セミナー
5月は株安?円高?
元金融機関のプロが大公開
勝てる売買タイミングを見逃さない

実践!アノマリーサイクル投資法

投資初心者から経験者まで
プロから直接学べる2時間
5月13日(土)16:00~
ピーズスクエア 5F

具体的な手法をお伝えする
講座の開催予定は未定です。

テレビ出演やCMなどで満席になる可能性が高いです。
ご希望の場合はお早目の申込を!!

詳細・申込はこちら
https://bit.ly/3uKTUIF

投資を真剣に学びたいあなたのご参加をお待ちしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら