2023.05.04

【完全解説】本当にFX投資は株式投資より危ないのか?

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

本当にFX投資は株式投資より危ないのか?

最近は、積み立てNISAから投資を始めて、「自分で判断して売買を行いたい」という理由で本格的に投資を学ぼうという方が増えています。

自分で判断して売買を行える投資として『株式投資』と『FX投資』が比較されやすいのですが、FX投資は株式投資にくらべて”危ない”という印象を持ち敬遠される方もいらっしゃいます。

そこで今回は、本当にFX投資は株式投資より危ないのか?を解説したいと思います。

なぜFX投資は危ないと言われるのか

FX投資が危ないと言われる理由を掘り下げると『レバレッジ』という仕組みが影響しています。簡単に言うとお金を借りて投資ができるのです。

レバレッジは小さな資金で大きな資金を動かせる仕組みですが、レバレッジを高くするとリスクとリターンが大きくなります。

FX投資は、国内で25倍、海外だと1000倍などのレバレッジが使えます。
株式投資は、レバレッジに似た仕組みで信用取引というものがあり、手持ち資金の3.3倍の取引ができます。

このように資金効率からみると、FX投資は株式投資より狙えるリスクとリターンの幅が大きいため「早く大きく増やしたい」という方に選ばれる傾向があります。

「早く大きく増やす」と同時に「早く大きく減る」可能性も当然に有るわけですが、殆どのFX投資家は独学でなんとなくやっているので「早く大きく減る」人が多いのです。

知識が無い事が危ない

投資の世界には、株式投資やFX投資以外にもたくさんありますが、その投資自体が危ないというより知識が無い事が危ないのです。

例えるならば、免許が無いのに車を運転しているようなものです。より早く目的地に着きたいからと言って免許(知識や技術)が無い状態で車を運転すれば事故を起こします。

投資でも同じように、早く稼ぎたいからと言って知識や技術が無い状態で取引すれば大損します。知識や技術が無い状態でレバレッジを使えばさらに危険度が増すのは当然の事です。

正しい知識と技術ならFX投資は危なくない

正しい知識と技術を身に付ければFX投資は危なくないもので、リスクとリターンが幅広い範囲で狙える便利な投資です。

リスクを抑えてコツコツ取り組む事もでき、また、リスクを見極めてハイリターンを狙う事もできます。

もし、あなたがリスクとリターンを見極めて、投資から恩恵を受けたいというのであれば、体系的に投資を学んでみてはいかがでしょうか。

10名限定

沖縄トレード学院9周年記念セミナー
5月は株安?円高?
元金融機関のプロが大公開
勝てる売買タイミングを見逃さない

実践!アノマリーサイクル投資法

投資初心者から経験者まで
プロから直接学べる2時間
5月13日(土)16:00~
ピーズスクエア 5F

具体的な手法をお伝えする
講座の開催予定は未定です。

テレビ出演やCMなどで満席になる可能性が高いです。
ご希望の場合はお早目の申込を!!

詳細・申込はこちら
https://bit.ly/3uKTUIF

投資を真剣に学びたいあなたのご参加をお待ちしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら