2023.03.23

投資家に必要な5つのマインドセットとは?

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

最も大切なのは投資マインドセット

投資経験者でも未経験者問わず、投資の中で最も関心が高いのは、”どうやって売買するか”という売買手法です。ローソク足を分析したり、移動平均線などのテクニカル分析をしたり、企業業績や世界情勢を分析したりします。どれも取引に直接関係あるものなので意識されやすいものですが、実は最も大切なのが投資のマインドセットです。

「投資のマインドセットとは何か?」と言うと、投資に対する考え方です。投資のマインドセットが伴ってないと、どんな売買手法を教えてもらっても使いこなす事はできません。

今回は、投資で最も大切な『投資マインドセット』について解説します。

長期的な目線を持つ

殆どの投資家は、お金を増やすために投資をします。そして、誰もが早く増えた方が良いと思っています。しかし、残念ながら投資で計画的に利益を得るには、ある程度の期間が必要です。

例えば、株式投資で企業の成長を狙って投資する場合は、企業が成長する時間が必要です。
また、デイトレードのように値動きを狙って毎日売買を繰り返すとしても、根拠のある取引を100回、200回など、ある程度の売買を繰り返すための期間が必要です。

※下記はEURUSDでボリンジャーバンドを使った取引例です。1年で398回の取引を行って資金が2倍になっています。


リスクを管理する

投資でどの程度のリスクを取るか、というのは人によって異なります。早くお金を増やしたいという人は、自分の許容範囲を超えたリスクを取る傾向があります。

株式投資、FX投資、暗号通貨などその投資によってどこまでリスクを取れるかというのも変わってきます。自分がどれくらいのリスクを取ってどれくらいのリターンが欲しいのか、考えながら取り組む必要があります。

データに基づいて判断する事

早く増やしたいという気持ちで投資をしても、継続的にお金を増やす事はできません。継続的に増やすには、根拠と再現性が必要です。

データに基づいて判断し、客観的に説明できる投資を行いましょう。

損失を受け入れる

投資は不確実性が高く、やれば必ず儲かるというものではありません。利益と損失の機会は平等に有ります。

その中で、利益と損失を繰り返して結果的に利益が積みあげるという意識を持ちながら投資に取り組みましょう。

自己責任

投資はすべて自己責任です。だからこそ、損失も利益もあなたのものです。誰かに運用を任せたとしても、誰かから情報を得たとしても、最後はあなたの判断です。

自己責任を自分を追い詰めるためのものではなく、自分で自分の事を決められる自由があると理解して、投資を楽しみましょう。

投資家に必要な5つのマインドセット

今回は、投資家に必要な5つのマインドセットをお伝えしました。冒頭でもお伝えしたように、投資で継続的に利益を得るためには、まずは正しい投資に対する考え方を身に付ける事です。

今回お伝えした5つのマインドセットを参考に、投資に取り組まれてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら