2023.03.09

投資の初心者でもできる王道の勉強法とは

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

投資の勉強方法は色々ありますが

「将来の経済的な不安を解消したい」「銀行に預けているだけではお金は増えない」「悠々自適な暮らしがしたい」など、投資を始める人の理由は様々です。

その様々な目的を達成するために、勉強方法も様々です。よくある勉強法としては『本を読む』もしくは『youtubeを見る』ですが、どちらも情報が多すぎて効果的ではありません。

今回は、本当に効果がある“誰にでもできる王道の勉強法”についてお伝えします。

自分の売買履歴を見る

本当に効果がある投資の誰にでもできる王道の勉強法は、自分の売買履歴を見る事です。最初は根拠も無く『なんとなく』売買する事が多いはずですが、ある程度の売買を行ったら自分の売買履歴をじっくり見てください。

例えばこれは、当学院の受講生のFX投資ノートです。

入学したばかりの段階で付けていたノートなので、項目は少ないですが王道かつ効果的な勉強方法です。このように手書きじゃなくてエクセルなどにまとめても良いので、とにかく自分の売買履歴を見ることが重要です。

この記録の場合、
・「成績が良い銘柄」や「成績が悪い銘柄」
・「成績が良い売買種別」(売りか買いか)
・数量と成績の関係
・利益の中央値はどれぐらいか?
などの視点から自分の特徴が分かる場合もあります。

さらに、取引を開始した時間と終了した時間の記録を追加して、値動きと照らし合わせれば「こうすれば利益になるかもしれない」というアイデアが出てくる可能性もあります。

少しの手間で継続した利益を得る

今回ご紹介した『自分の売買履歴を見る』という方法は、履歴から検証して根拠を自分自身で考えなければならないので多少は苦しい面もあります。考えても何も浮かばない事もあるので面倒くさいとやらない人が多いです。

株式投資やFX投資などを始める人の中には「楽して稼ぎたい」という考えの人が多く、売買履歴をみる事を面倒くさがり感情的に取引して損する人が後を絶ちません。

もし、あなたが少し手間を掛けても、損しないで継続的に利益を得たいというのであれば、お金を掛けない効果的な勉強方法である『自分の売買履歴をみる』をやってみてはいかがでしょうか。

増席!残席わずか 3/14

~失敗しない投資の基本~
「投資入門講座」

お問い合わせが多いため、再度開催!

テレビ出演やCMなどで満席になる可能性が高いです。
ご希望の場合はお早目の申込を!!

※前回は限定10名で40名申込いただきました。

詳細・申込はこちら
https://toushi-stepup.jp/okinawa/study/

投資を真剣に学びたいというあなたにお会いできるのを楽しみにしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら