2023.02.16

【驚愕!】AIチャットに8つの投資の質問をしてみた

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

いまやAIや人工知能という言葉は聞き慣れてきましたが、チャット式でAIとコミュニケーションが取れる『チャットgpt』が話題です。例えばExcelでやりたいことを入力するだけで数式を書いてくれたり、学術的な論文も書いてくれます。

そんな『チャットgpt』が投資に関してどういう返答をしてくれるのか、良くも悪くも何か特別な答えを返してくれるかもしれないという期待を込めて質問してみました。

絶対儲かる投資はありますか?

誰もが知りたい『絶対儲かる投資』について聞いてみました。

非の打ち所がない答えです。

投資はやらない方が良いですか?

NISAなどの影響で、投資に対する抵抗感は無くなってきていますが、やはり「投資は危険」「投資はやらない方が良い」という人も居ますので聞いてみました。

「知識と経験と余裕資金が無いと上手くいかない」、当学院で伝えてる事と全く同じです。

株式投資の必勝法は?

AIチャットなら、とんでもない株式投資のウラ技を知ってるかもしれない。

これもまたきっぱりと『株式投資に必勝法は無い』と言ってくれてます。努力すれば上手くいくかもしれない、でもそれでも上手くいく保証は無い。というところまで模範回答です。

FX投資の必勝法は?

FX投資についてはどうか聞いてみました。

株式投資と同様に『必勝法は無い』でした。本当にその通りで永久に勝率100%という方法はありません。

投資はどうやって勉強すればいいですか?

「投資をはじめたい、でもどうやって勉強すればいいか分からない」それが投資の世界です。いったいどうやって勉強すれば良いのか聞いてみました。

本やネットの情報、セミナーなどが答えとして返ってきました。投資の勉強は色んな方法で可能ですが、おすすめなのは「質問や答え合わせができる」方法です。

例えば王道の学習方法である書籍の場合は、読み手の解釈で答えが変わってしまいます。自分の解釈と情報発信者が伝えたい事が合致しているかどうか分からないと間違った努力をする可能性があります。投資の勉強は「質問や答え合わせができる」方法を選びましょう。

自分に合った投資の勉強方法はどうすればみつかりますか?

先ほどの勉強方法の答えが『自分に合った方法で勉強した方が良い』との回答でしたので、さらに深堀して質問してみました。

『自分がなぜ投資をするのか?』目的や目標を明確にするところからアドバイスしてくれるとはビックリです。

実際に、なんとなく不安だから投資をしたいという方はたくさんいますが、”いつまでにどれぐらい増やしたい”という目標まで明確に持ってる人は少ないです。

短期で大きく増やしたいのであれば、ある程度リスクを取る必要がありますし、長期で取り組もうという方は多少はリスクを抑える事ができます。

FX投資の自動売買は儲かりますか?

当学院のITプロトレーダーコースでは、FX投資を自動で行うためのプログラミングや知識を学ぶ事ができます。

ただ、FX投資の自動売買は「本当に儲かるのか?」という疑問を持たれている方もいますのでAIチャットに聞いてみました。

「一概に儲かる・儲からないとは言えません」とのこと。こちらも妥当な回答です。
またメリットである「感情が入らないのでルール通り取引できる」という点や、デメリットである「未来に必ず通用するか分からない」という点もアドバイスしてくれてます。

投資で失敗する原因の第1位は「感情に振り回される」です。「悔しい」「嬉しい」「楽しい」など感情のままに取引を行うと、根拠の無い取引を繰り返すことになるので継続して利益を挙げる事が難しく、大損して退場します。

その点、自動売買はコンピューターが取引するので「過去検証」から導き出した根拠を基に淡々と取引を実行する事ができます。感情のままに取引するより、根拠に基づいた取引の方が計画性や再現性がある投資ができるというのは想像に容易いでしょう。

最後に当学院の評判を聞いてみた

「沖縄トレード学院ってどうなの?」と気になっている方もいると思いますので、当学院の評判を聞いてみました。

結果を簡単に言うと「良し悪しの意見があるから自分で判断してね」という回答でした。ごもっともの意見です。

賢明な投資家になるための最初の判断として「どうやって投資の勉強をするか」という事が挙げられますが、色んな選択肢がある中で最後に決めるのは自分自身です。

まずは、実際に無料講座に参加して雰囲気や投資に対する考え方が自分と同じか確認してはいかがでしょうか。

これ以上増席できません

日時:2023年 2月 20日(月)19時~21時30分 予定の投資入門講座ですが、たくさんの申込があり約30名の方から申込を頂いております。

さらに多くの方に受講して頂きたいと思い、さらに大きな会場を確保しました。これ以上は増席できませんので申込はお早めにどうぞ。

次回の開催は未定です。

・40名まで増席 → 残りわずか

・受講料:3,000円→無料 ※「はじめての投資生活、応援キャンペーン」につき無料開催!

・会場:ピーズスクエア 5階(沖縄県浦添市西原2-4-1 )

以前、ピーズスクエアで行った講座の様子

40名に増席 → 残りわずか

~失敗しない投資の基本~
「投資入門講座」

詳細・申込はこちら
https://toushi-stepup.jp/okinawa/study/

投資を真剣に学びたいというあなたにお会いできるのを楽しみにしております。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら