2023.01.31

【ノーリスクで投資】デモトレードでやっておくべき3つの事とは

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

投資は一般的に『お金でお金を増やす』事を指しますが、お金が自分の意思をもって動いてくれる訳ではなく、お金をどうやって動かすかというのは自分で決めなければなりません。

誰かに運用を任せる場合でも、その相手の選定は自分の判断となりますし、自分で運用する場合はいろんな事を覚える必要があります。

その練習としてうってつけなのが『デモトレード』です。株式投資やFX投資、暗号通貨の取引においてもデモトレードは可能ですが、デモトレードで何をやっておくべきかという事を理解していないと、練習したつもりになって本番の取引で大損するかもしれません。

そこで今回は、デモトレードでやっておくべき3つの事についてお伝えします。

操作に慣れる

まずは『操作に慣れる』です。これは投資に限った事ではなく、電化製品やパソコンのソフトなど何か新しい物を使う場合に必要な事です。

意外に思われるかもしれませんが、操作方法を覚えていない状態で投資をやっている人が少数ですがいらっしゃいます。

自分の大切なお金を操作方法も分からずに運用するのは、お金をドブに捨てる事と同じです。操作ミスで投資資金を無くしてしまうというのは、完全に防げるリスクです。

まずはデモトレードで操作に慣れましょう。

投資に慣れる

投資はお金が増えたり減ったりするものです。上手くいけばあっという間に増えて、下手するとあっと言う間に無くなります。

特に上手く利益が続いた場合に注意が必要で、「自分には投資の才能がある」「こんなに一瞬で儲かるなら仕事を辞めよう」などと思うこともあります。

投資の才能というのは短期間で分かるものではありませんし、偶然に出た利益で勘違いして安定収入の仕事を辞めるというのはリスクが高すぎます。

今まで自分が働いて得た収入と投資の収入は質が違うことを理解して、投資に慣れましょう。

投資の方法を検証する

実践的になりますが、デモトレードで投資の方法の検証をやるべきです。株式投資やFX投資、暗号通貨の取引などはデモ環境で過去の値動きを簡単に調べることができます。

ネットで仕入れた情報でも自分が思いついた手法でも、その方法を繰り返すことでお金が増えるのか、優位性を調べる事で計画的な取引ができるようになります。

検証が面倒くさいと思って何の根拠も持たずに本物のお金で取引すると、ギャンブルになってお金を失い、結果的にもっと面倒くさい状態になります。

検証しながら学ぶ

当学院ではデモ環境をフル活用して授業をおこないます。実際の値動きを一緒に検証しながら優位性を確認することで、才能やセンスに頼ることの無い「普通の人」でもできる再現性が高い方法を身に付けることができます。

今回はデモトレードでやっておくべき3つの事についてお伝えしました。ノーリスクで投資の練習ができますので、継続的に利益を得られる投資家になりたければ3つの事は必ずやってくださいね。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら