2023.01.12

【満員御礼】新春スペシャル投資セミナーを行いました

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

プロの投資法を公開しました。

先日、ピーズスクウェアにて投資セミナー『一生使える投資の技術』を行ないました。

※会場のピーズスクウェアは西原インター入口近くで那覇と違い渋滞も少ないアクセスしやすい場所にあります。コロナ前から約2年ぶりの利用でしたが落ち着いた雰囲気の場所です。

※前回に引き続き、おかげ様で【満員御礼】となりました。多くのご参加ありがとうございました!

※プロの投資法をお伝えしました。プロと一般投資家の違いは”計画どおりできるか”です。決して利益の有無だけでは無いということ。プロの投資家は計画を立てて、計画通り実行して利益になっても損失になっても”想定内”という取引ができる事を指します。

本当に使える情報とは

今は、ネットで検索すれば溢れるほど情報が出てきます。だからこそ殆どの一般投資家はネットを使って独学で投資をはじめます。

そしてこんな情報を目にします。

例えば、RSIというテクニカル指標を使って、青い丸の箇所で『買い』赤い丸の箇所で『売り』を行えば利益が出ますよ。画像をみた場合にまったく同じ事をやってみたくなるものです。

しかし、この画像は”たまたま利益になった”箇所を切り抜いたものですから、この方法が継続して有効かどうかは調べてみなければ分かりません。

ちなみに2019年から2023年の1月までの値動きで検証してみると、下記のように右肩下がりとなり資金が減り続けるという事が分かります。

同じ売買方法でも通貨ペアやタイムフレーム(時間軸)を絞ることで優位性の高い取引ができるようになります。ここで全てを公開する事はできませんが、取引に使える”本当の情報”は検証に基づいて、下記のように右肩上がりになる情報の事を指すのです。

本当に使える技術とは

上記のような右肩上がりになる投資の情報は”使える情報”ではありますが、実は”使える技術”ではありません。

本当に使える技術とは下記の3つの技術です。

①「利益になりそうな手法を思いつく」

②検証する

③ルール化する

「利益になりそうな手法を思いつく」

この最初のステップが一番難易度が高いです。テクニカルやファンダメンタルズなど基本的な知識を駆使して、「○○になったら○○をすれば利益になるかもしれない」というアイデアを生み出す行程です。

株式投資やFX投資などは、この段階をすっ飛ばして”なんとなく”取引することも可能であり、その衝動的な取引で偶然に利益になることもあるので、このステップの重要性を取引する前に気付く人が少ないというのも損失を招く主な原因の一つです。

この最初のステップである「利益になりそうな手法を思いつく」を確実に行うためには正しい知識が必要なのですが、インターネット上に溢れている情報の中から初心者が自力で情報を選別するというのは困難です。

良いアイデアは正しく知る事から始まります。まずは体系的に基本的な知識を学びましょう。

検証する

アイデアを思いついたら検証する。過去の値動きを使って、昔から今まで思いついたアイデア通りに取引をしていたら利益になったのかを調べます。

アイデアを思いつくより作業的な行程ですので、時間をかければ誰でもできますが一般投資家の殆どの方はやりません。必要性が分からずやってない、もしくは必要性は分かるけど面倒だからやらないのか・・・

〇検証すれば根拠や計画が生まれます。

×検証しなければただの思いつきで無計画なものです。

計画的に継続的に投資で利益を得たいのであれば、検証は必須なのです。

ルール化する

明文化して目に見える形にしておけば忘れる事はありません。また明文化する行程の中で、不備をみつけたり、新たなアイデアが生まれたりします。必ず明文化しましょう。

一生使える投資の技術を身に付けよう

上記でお伝えした3つの技術を身に付ければ、一生使える投資の技術となります。逆に言うと上記の3つの技術を身に付けない限り、情報に振り回されるだけの損する投資家です。

あなたはどちらが良いですか?

私は数多くの個人投資家を見てきましたが、投資歴15年で生涯収支がマイナス1,000万円を超えている人も少なからず出会ってきました。そういう方々は上記の3つを身に付けて無いのです。

投資で『お金』と『時間』を増やしたいと思っていたのに、気が付いたら『お金』と『時間』が減ってしまっている。そうならないために、短期間で投資で必要な事を必要な順番で学んでみてはいかがでしょうか。

当学院では、投資未経験者から経験者までに、投資で継続的に利益を得るための技術をお伝えしております。

投資未経験の方、経験者問わず受講して良かったというお声を頂いております。

感想動画はこちら

分からない事は知っている人に聞くのが近道です。
そして、孤独な投資の世界でも同じ事を学んでいる仲間が居れば続ける事ができます。

投資で継続的に利益を得たいというのであれば、まずは学ぶという自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら