2022.11.24

【初めての投資】失敗しない投資ができる大切な4つのこと

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

Qごろーずカフェに生出演します

明日、琉球朝日放送の『Qごろーずカフェ』に生出演します。

【テレビ生放送 出演日時】
2022年11月25日(金)10:20 ~ 10:45の間

投資の勉強で明るい未来を目指したい方、今、投資を基礎から学びたい方、
何より「失敗しない投資」「正しい投資」の必要性を感じている方に

「直接対面授業で、沖縄で」

「オンライン授業で世界から」

「正しい投資を正しく学べる場所」があるという事をお伝え出来ればと思っております。

賢く投資を始めるためのステップ

『老後の資金作り』や『経済的不安の解消』などで投資を始める人は増え続けていますが、残念ながら投資で資産が増えて良い生活を送っている人は1割程度です。

なぜ多くの個人投資家が

・資産を増やすどころか減らしてしまうのか?

・投資で理想を叶えるためにはどうすればいいのか?

この2点を深堀りして解説致します。

まずは自分に投資をする

”最も効果的な投資は自分への投資”です。これは簡単に言うと「投資は基本的な知識や技術を身に付けてから本格的に実践しましょう」という意味です。

投資で失敗する主な理由は、知識も技術も無く”なんとなく”やることです。ただ「上がりそう」「下がりそう」ではギャンブルと同じなのですが、殆どの個人投資家に当てはまります。

まずは、自分への投資として基本的な知識や技術を身に付ける勉強をしましょう。

最初の勉強の仕方を間違わない

自分への投資が必要という事が分かった後は、どうやって自己投資(勉強)するかという話になってきます。

ここが大きな分岐点と言っても過言では無いのですが

投資でレベルアップしたい、学びたいなら

『独学』か『誰かに習う』かの2択になります。

この2択のうち、

投資で資産を減らしてしまう個人投資家は『独学』で勉強を始めます。

今の時代、インターネットを使えば情報が出てきます。溢れるぐらいに出てきます。これは試験勉強などではメリットですが、投資ではデメリットです。

なぜデメリットかと言うと

・情報が多すぎる

・間違った情報がある

ということです。

あなたがもし『その情報が正しいか判断する知識』を持っているのであれば、インターネットの情報はあなたの役に立つはずです。しかし、今から投資の勉強をしようという人がそんな知識を持っているはずがありませんので、多すぎる情報と情報の質に振り回されて投資資金と独学に費やした時間を失ってしまうのです。

一方で何かを学ぶときに効果的なのは「知っている人に教えてもらう」です。

・学生は学校で先生に教えてもらいます。

・新しい仕事は職場で上司や先輩に教えてもらいます。

これは「知っている人に教えてもらう」のが最も効果的だからです。最初から独学ではじめたら成績は伸びないし、仕事の成果も出ないでしょう。

受講生の感想

「知っている人に教えてもらう」と言っても、教えてもらってどうだったかというのは気になると思います。ですので、私、新里竜一(元金融機関のプロ為替ディーラー)が本格的に講師を行なった2017年からの感想動画を紹介します。

2017年

仲間を作る

投資というのは基本的に孤独です。スマホやパソコンで取引が完結する事に加えて、お金の事だから誰かに話しにくいという点が孤独になる原因でもあります。

ですが、当学院では投資で豊かな生活を送りたいという方が集まっていますので、情報を共有する事もできます。しかも、同じ授業を受けてどういう結果になったかという実践的な共有もできます。

仲間を作って気持ちをリセットしたり、客観的に自分の事を見つめ直したりする事で投資を無理なく継続することができます。

自分で自分を幸せにすると決める

投資を行なう上で最も大切な事は「自分で自分を幸せにすると決める」事です。

投資で損失の期間があると
「自分はどうせ上手くいかない」と自分を責めたり

利益の期間が続くと
「自分は幸せになっていいのだろうか?」と思う事もあります。

そういう1つ1つの自分の問いかけに答えを出すのは、最終的にはあなた自身です。
当学院で学ぶことは、その答えを出すためのきっかけや根拠を身に付けるためです。

あなたは自分で自分を幸せにすると決めていますか?

決めているのであれば、あとは何が効果的なのかを考えて行動することです。

当学院は、効果的に学びたいという方にとっては最適な環境を用意しております。
ご自身の未来のために、自分への投資として学んでみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら