2022.11.23

【投資成功5つの仕組み】資金管理法とタイムフレーム

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

※前回のこちら、2.5億円。でも結末は・・・。「投資の真実」は衝撃でしたね。前回の記事はこちらから

本日は前回に引き続き「投資経験者向けのレベルアップ記事」になります。

投資未経験者の方は「???」が続きますが、なんとなく読み進めていただいて、投資でレベルアップした際に将来、思い出していただけれたら嬉しいです。

投資で成功する「5つの仕組み」

では、早速ですが以下の5つポイントをチェックしてみましょう。それだけでトレード成績は変わります。

1.何となく投資をやめる
2.売買回数を減らす
3.自分に合った資金管理法を決める → 今日はこちらから
4.自分に合ったタイムフレームを決める
5.儲け話ではなく「上手な投資家」になる

早速見ていきましょう。

3.自分のスタイルに合った資金管理方法は?

前回検証したシステム(リアルスプレッド検証)の「固定ロット」でテストしたバージョンです。前回は25倍レバレッジ複利運用でしたが、100%全損。今回は0.01Lot固定で検証。資金は減っていますが生き残っています。ロットを減らした結果、前回は2017年で途切れたこのシステムの投資家生活は2022年まで持ちこたえ、資金は3割減で次のチャンスを待つことができました。取引量は増やすだけではなく「減らすこと」も時に投資戦略になります。

ここから、具体的な投資手法に寄せた話になります。

手動取引の場合は1回あたりの取引でどの程度の資金を入れるか、損切り幅に合わせて計算が必要です。その際の投資レバレッジの計算や1回あたりの投資資金量の計算方法は個人投資家育成コースの授業でお伝えしている通りですが、まずはどのような方法でも資金管理の方法を明確にすることが最低条件です。

まずはどのようなトレードでも「1回のトレードに使う資金量」を明確にしましょう。その次にトレードにおける資金戦略を立ててください。

・固定ロット
・マーチンゲール
・ピラミッティング
・ドルコスト平均法
・固定ユニット法

投資における資金管理戦略はいろいろありますが、結局のところご自身の資金量とメンタルに合わせたトレードスタイルでしか、投資成績を安定させることはできません。ITプロトレーダーコースで行う自動売買システム検証であれば今回のように、トレード手法と資金管理をそれぞれ10年間の取引の検証を一瞬で終わらせることができます。

仕組みその3は「資金管理戦略を決める」ことです。

4.使うチャート分析タイムフレームは?

※ここで問題です。どれが「ドル円チャート」でしょうか。ご存知の通り正解は「全部ドル円チャート」です。ご覧の通り、それぞれ売買判断(買い、売り)が異なるので、まずはご自身の生活スタイルから見るチャートを逆算してタイムフレームを固定ましょう。

こちらも個人投資家育成コースでお伝えしている内容の一部になりますが

・5分足なら5分ごとにチャートをチェック。
・1時間足なら1時間ごとにチャートをチェック。
・日足なら1日の切り替わり毎にチャートをチェック。

こちらは自動売買ではなく、手動売買で特に必要になります。

タイムフレームを決めれば短期足以外では「1日中、チャートに張り付く」必要は一切ありません。

チャート分析におけるタイムフレームというのはそういう意味があります。しかし、投資初心者は「今日は5分足」「明日は15分足」「あれ、一応日足も見ておくか」と毎回判断がバラバラな傾向にあります。投資成績が安定しない原因の一つです。

1時間足を10分ごとにチェックしても「1時間ごとにしか、陰線、陽線確定しない」チャートを見てもあまり意味がありません。

まずは自分の生活スタイルに合わせてタイムフレームを固定しましょう。

仕組みその4は「タイムフレームを固定する」ことです。

5.「儲け話」にケリをつけて、自分自身が「洗練なる投資家」を目指すこと

※経験者対象の1Dayセミナーもやっています。まずは「自分自身が勝てる投資スタイル」に気づくことからのスタートです。

残念ながら、世の中の投資情報は「すべてが正確」とは限りません。投資のレッスン、情報商材、自動売買システム、〇〇必勝法、SNS、Youtube、書籍・・・。どれが本当か、一般の方は判断が難しいと思います。

実は投資売買の判断は「投資の原理原則」「勝てるべく時に勝つ」「過去検証」をしっかり押さえておけば判断は難しくありません。難しいのは「この情報は本物か」ということを判断することです。

あなたの資産を増やす近道ですが、「投資法を探す」ことよりも「投資家として成長する」ことをお勧めします。

投資の情報はあふれていて、本当も嘘も混じっていますが、チャートは嘘をつきません。

「どのような投資法が儲かるか」と数年間無駄にしながら、なかなか投資で資金を増やせない方を多く見てきました。

今まで当スクールでは受講生800名以上、投資をお伝えしてきましたが

「今すぐ儲けよう」という方よりも「上手な投資家になろう」と考えて基礎から焦らず学んだ方の方が、より長く、より大きく投資で収入を得ている印象があります。

仕組みその5は「儲け話より、上手な投資家を目指す」ことです。

投資が学べるだけでなく、投資家として成長できる場を提供する

当スクール受講生は「投資で成功する仕組み」を学ぶだけではなく、実践や修正を重ねながら投資が上手になっていきます。

誰もが投資を始めたその日から、上司にも誰にも邪魔されない「個人投資家」としてスタートすることになります。

投資について何も知らずに、不安なまま投資することは「大きなリスク」です。

リスクを減らし、リターンを最大化する投資をするためには「投資のことに熱心に取り組む期間」「正しい投資の知識」が必要です。

投資は基礎からしっかり学び、投資が怖くなくなれば「投資から継続して収入を得る自信がある自分」になることができます。

私たち沖縄トレード学院は、元金融機関プロ為替ディーラーとして再現性のある投資の知識と技術をお伝えし、10年かけても独学では学べない「本当の投資」を身につけるお手伝いをさせていただきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら