2022.11.21

【プロ投資術、公開!】セミナー報告と「10万円分の投資本」を検証

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

プロの投資術を公開しました。

先日、ハイアットリージェンシー那覇沖縄にて投資セミナー「トレンドパターン投資法」を行ないました。

※会場のハイアットリージェンシー那覇沖縄。とても素敵な会場でした。

※前回に引き続き、おかげ様で【満員御礼】となりました。多くのご参加ありがとうございました!

※「プロはここを見ている!」プロの投資術を公開しました。投資は「勝つべくして、勝つ」が前提です。「当てずっぽうで利益を出す」ことはほぼ不可能ですし、それで利益ができたとしても2回目、3回目の取引で損をする可能性が高くなってしまいます。投資は長期的に資産を増やす「仕組み」が必要です。

「投資本10万円分以上」読んでも、投資で損する理由

多くの投資初心者は独学で本やyoutubeをみて学習します。しかし、ほとんどの方は損失してしまいます。

それはそのはずです。投資本はいろいろな状況下で執筆されています。

・これから投資を始めるための本(書かれた時期不明)
・〇〇バブル、〇〇ショックの時に書かれた投資必勝法
・株式投資全般、FX投資全般で機能しない局所的なトレード法
・投資資金が1000万円以上あることが前提で書かれた本
・最近改正されたNISAやiDecoなどの税制がある前に書かれた本
・情報商材で一山当てよう、という素人がたまたま儲かったから書いた本
・プロ中のプロが書いている本だが、初心者には全く読み解けない本

いかがでしょうか。10万円以上の本の中から、自分にぴったりな、読めば儲かりそうな本は出てきそうでしょうか。私個人の感想としては一般の方がこれらを判別し、読み解くのは非常に困難だと思います。

※こちら、当学院で検証した投資本リストの「一部」です。沖縄トレード学院では設立前より10年かけて投資検証していました。教材研修として数々の本や動画、情報商材を仕入れてその情報が「本物か、偽物か」を自動売買システムで検証。1300以上の過去検証、バックテスト検証を経て出した結論は「9割の本は役に立たない」という「事実」です。

ましてや「Youtube」などは本の編集者やプロの監修が入っていません。
動画の内容も「投資が好きな個人の感想」「本人しか使えない投資手法」がほとんどです。
※中には本物のYoutube配信者もいますが、一般の方は見極めるのは困難です。
※本物だとしても自分自身が投資の参考にできるかは別問題です。

よくわからない人から、良くわからない投資の方法を聞いて、利益を出す、これはかなりの難易度だと感じます。

 

※ちなみに私、沖縄トレード学院学院長、新里竜一も本を出版しています。これから投資を始める方、投資で安定した成績を出したい方にお勧めです。こちらで購入できます。

【Amazon】投資で人生を豊かにする5つのルール
(著:新里竜一:ミリオンパブッシング刊:2018年)

【無料で読めます】メルマガ読者様は無料でダウンロードできます。
「勝てる投資家」の考え方、「負けない投資の方法」をこの一冊で学べるようにしました。

正しい投資を、正しく学んでみませんか?

授業の様子

※365日、24時間チャートを見続けて7年間。世界の銀行を相手にしている仕事はエキサイティングでした。ですがいくら数百億の利益を上げても直接、チャートから「ありがとう」と言われる仕事ではありません。今は学院長として、講師として、正しい投資をお伝えして「ありがとうございます!」と言っていただけることが最高の喜びです。

投資で大切なことは「正しい投資を」「正しく学び」「お金をなるべく失わないこと」です。

なぜなら、投資は「投資資金がないと投資ができない」からです。つまり、投資をするにはお金が必要。お金がなければそもそも投資ができない。だからこそ長期的に利益を出せる投資家になるには「投資で無駄な損失はしない」ことが最優先になります。

特に投資初心者にとって大切なことは『失敗するとわかっている事はしない』ということです。

独学で医者、弁護士になる。予備校に行かず、独学で受験勉強する。新入社員になったその日から、会社の上司に何も教えてもらわないまま仕事をする。

これらは明らかに失敗するリスクが高いです。

また、投資はお金の事なので誰かに相談しにくいという側面も持ち合わせており、その側面が独学をせざるを得ない状況を作っているとも言えます。

まずは「投資で大儲け」することよりも「投資で失敗しやすい道を選ばない」ことをお勧めします。

成功の傾向を真似る

失敗を学んだ後は、成功の傾向をお伝えしました。成功と言っても一攫千金を狙うような事ではなく、損失と利益を繰り返しながら資産を増やす方法です。

投資は上がるか下がるか分からない不確実性が高い世界です。それ故に「今から上がるかな」「今から下がるかな」と予想しがちです。

その予想も、過去を検証することも無く殆ど根拠の無い『思い込み』です。こういう思い込みを相場ではバイアスと言ったりします。

「今回だけは当たる」「自分が思った通りに動くはずだ」こういうバイアスは、『バイバイ、アシタ』と未来にさようならする失敗する投資の考え方です。

継続して利益を得るには「上がっても」「下がっても」「利益になっても」「損失になっても」計画的に取引する必要があります。

※投資する前に、事前にその手法の「勝率、損失、利益」を計算している投資家は着実に資産を増やしています。当学院では個人投資家育成コースITプロトレーダーコース共に、自動売買システム1300種類以上での検証、10年以上の過去検証の結果「この投資の方法が成功確率が高いであろう」という集大成をお伝えしています。すべてコンピューターによる検証なので「才能、感覚、センス」はいりません。みなさんがこれから10年、投資で無駄な損失や無駄な時間を過ごさないように学べる環境を提供するのが私たちのミッションです。

過去の値動きを検証して、優位性が高い時に売買をする。今回の講座でお伝えした大きな動きが出ているトレンドの時でも、値動きが横ばいのレンジ相場でも、どんな状況でも計画的にするためにルールに沿った取引を行なうのです。

沖縄で同じ志を持った仲間と投資を学ぼう

プロの投資家も実際は一人では投資しません。元金融機関プロ為替ディーラー時代も常に同僚の取引は見ることができましたし、自分が調子が良いことも悪いことも、すべて把握されている環境の中で世界の銀行を相手に「1日で数百億円」の外国為替トレーディングをします。社内の仲間と成功、失敗の情報共有もします。

個人投資家は自分で好きな時に、好きなタイミングで投資をできることはメリットですが、孤独になりがちで、特に調子が悪くなった時は資産が減り続けているにも関わらず、誰にも相談できないことが多く、立ち直りができないまま、せっかく始めた投資をやめてしまう方もいます。

このプロ投資家が行っている「仲間同士で投資を学ぶ環境」が再現できるよう、沖縄トレード学院では卒業後もサポート会員制度があり、定期的に投資の勉強会を開いています。

・本やYoutubeで独学で淡々と学ぶ → 失敗しやすい
・成功している人や失敗している人の反面教師から学ぶ → 成功しやすい

投資ではこのような傾向にあるため、同じ志を持った仲間と投資を学ぶのは、長期的に投資で成功する確率を上げる近道だと思います。

※当スクール「個人投資家育成コース」授業の様子。人のトレードを見て、我がフリを直す。それも上達への近道です。

※当スクール「個人投資家育成コース」授業の後半の様子。長期的に勝てる投資家になるためには「投資の再現性」が最重要です。才能、感覚、センスで投資を10年続けるのは困難です。「誰がやっても同じ結果にたどり着く」「無駄なく、楽して、続けられる投資で資産と時間を増やし、受講生のゆとりある生活を実現する」これが当学院の授業のゴールです。

今回のセミナーでは、ワークを交えながら実践的に学んでいただきましたので”今日から”自分の取引に活かせるはずです。

投資が初めての方も、投資経験者でも成績を安定させたい方も、ぜひ今回のセミナーでお伝えしたポイントを活かして、投資で継続して利益が得られるように学んだ事を実践に活かしていただければと思います。

次回の開催は

実践投資に活かせる今回のセミナーは「今年最後」でしたので、次回未定になります

次回のイベントはこれから投資を始める方向けの「初めての投資」がわかるイベントを企画中です。※開催日は未定です。

ご参加希望の方は

メルマガにて「セミナー優先案内・無料招待」を行っています。一般公開前に席を確保されたい方はぜひご登録下さい。

最新のイベントに次回セミナー、イベント情報を随時掲載してきます。ぜひご覧ください。

また、みなさまと投資を通じてつながれること、嬉しく思います。次のイベント、セミナー、授業でお会いしましょう。

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら