2022.11.15

【ドル円急落】来年、利益を生むFX・株・仮想通貨の選び方

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

先週のドル円の動きはすごかったですね。高値151円台より先週は138円台まで急落し終了。今週末の終値は予想がつかない展開です。

相場は何事も起こりうる

※画像はドル円チャート(MT4)。ドル円相場は米国CPI発表で米国金利低下懸念で急落。30営業日(おおよそ2か月少々)で上昇した価格をわずか2日で吹き飛ばす。

私自身はサブプライムショックを為替ディーラー時代に経験していますので「相場は何事も起こりうる」ことは想定内です。ただ、最近テレビのニュースで「ドル高、円安だからドルを買ってみよう」とFXを始めた人は驚きの出来事だったかもしれません。

投資の世界ではこのような何か起こった「その後」では対応は非常に難しいです。よって、FXでレバレッジがかかっていれば投資を始める前に損切りを事前に設定して損失を限定しますし、外貨預金や資産ポートフォリオ的なドル円保有なら淡々と積立投資をする、というスタンスです。

投資で大切なことは「何か起こってから、何とかする」のではなく「何か起こった時に、今どうするかをルール決めする」ことが投資の世界で資産を増やす最低条件になります。

※画像は各通貨の騰落率(tradingviewより)。ドル円相場は年間で20%以上も挙げていましたが、1週間で5%以上の下落。この下落幅は2020年のコロナショック以来が、あの時は13営業日かけての下落でした。今回は2営業日での1ドル8円の大幅下落です。

株・FX・暗号通貨・金、どれが儲かるか

急落したドル円ですが、今後はどうなるのでしょうか。また、株や暗号通貨、金など、他の投資対象はどうでしょうか。各銘柄の年間の騰落率をGoogleFinanceで検証してみました。

上昇したら儲けが出る「買い取引」のみに限定し直近1年の値動きの場合、一番上昇率が高い投資対象はダントツでドル円でした。(+21%の上昇)逆に一番、資産を減らしてしまったのはビットコインで、マイナス68%です。日本株式は+5%、米国株式は-14%でした。インフレに強いと言われている金(Gold)もで-36%の減でした。

【2022年・騰落率ランキング】2022/11月中旬 現在

1位 + ドル円 → ドル円金利上昇の恩恵を受ける
2位 - 日本株 →  日銀の金利0.25%シーリングと円安で下落少ない
3位 - 米国株 → 金利上昇で企業業績が悪化
4位 - 金 → 金利上昇で金を売ってドルを買う動き
5位 -  ビットコイン → 下落中だったか、暗号資産取引所FTXの破綻懸念でさらに大きく下落。

振り返ると2022年の相場は「ドル円」一択の相場でした。2022年の前半は石油も大きく上げている場面もありましたが、FRBのインフレ退治政策である「利上げ」が世界経済を動かした1年でもありました。

では来年、資産を増やす投資対象は?

投資の世界において「儲かる投資対象の選び方」は実はシンプルです。それはズバリ「値動きがあること」です。

値動きとは「値段が動く」ことであり、今年はドルが20%以上の値動きがありました。通常、世界株式の値動きは20~30年単位で考えると6~7%と言われており、その計算でいうとドル円は5年分の値動きがありました。

つまり、いつもより5倍、資産を増やすチャンスがあったわけです。

では来年は?というと正直、わかりませんが、通常の投資の流れで言うとドル円はさらなる金利上昇、ドル円上昇のシナリオはファンダメンタルズやテクニカル分析、どちらから見ても考えにくい側面です。

では、どうやって新しい投資対象を見つけるかというと、これまた「値動き」を参考にするといいでしょう。例えばこちらのチャートはどうでしょうか。

ユーロドル(EURUSD)ですね。ユーロが買われて、ドルが売られて(ドル円が下がる=ドルが売られる)高値も切り上げ、上昇トレンドの可能性が出てきました。

また、こちらのチャートはどうでしょうか?

ニュージーランドドル/米ドル(NZDUSD)です。ユーロドルよりも強い上昇です。

当スクールの個人投資家コースの受講生はトレンドの見極め方をあらゆる角度からお伝えしているので、このチャートがトレンド反転の可能性が高まっていることを感じ取っていただけると思います。

ただ、初めてチャートを見る方の場合、トレンドを一瞬にして見分けるのは少し難しいかもしれません。

一つの投資対象にこだわる必要はない

このようにドル円や株が下落している中でも、必ず上昇している銘柄は存在します。

ポイントは「上昇している」「その流れが続いている」ことです。

株やFXは「安いから買おう」「高いから売ろう」だけでは資産を増やすのは意外と困難です。理由は「安くてももっと下がるかもしれない」「高いけど、さらに高くなるかもしれない」からです。

大切なことは高い、安いという「値ごろ感」ではなく「トレンド」です。

これから上昇し続けるのか、下落し続けるかを判断し、投資をすることがポイントになります。

トレンド判定のスキルを身につけたい方はぜひ、11/19(土)のセミナーにご参加ください。
元金融機関プロ為替ディーラー目線でのトレンドの考え方、判定方法、売買のポイントをお伝えします。

詳細ページはこちらをご覧ください
https://toushi-stepup.jp/seminar

明日も投資勉強会です!

明日は投資未経験にもわかりやすい、自分にあった投資スタイルを学んでいただく「はじめての投資」勉強会です。次回開催は未定ですが、メルマガ会員の方から順次お知らせする予定です。

詳細ページはこちら
https://toushi-stepup.jp/free-lesson

明日は満員御礼にての開催です。ご参加される方と投資でつながれること、嬉しく思います。質問があれば何でも聞いてください。ぜひ会場でお会いしましょう。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら