2022.11.13

【資産が増える投資】3つの要素をおさえよう

元金融機関のプロ為替ディーラー
沖縄トレード学院 学院長の新里 竜一です。

※北谷ヒルトンでの「安定FX投資法」セミナーの様子。19日(土)はハイアット那覇、沖縄で今年最後のセミナーです。

先に本題から入りますが「投資で稼ぐ」「投資で資金を増やす」「投資で儲ける」という言葉はよく聞く話だと思います。

では、投資で資金を増やす「要素」についてはどうでしょうか?ここを説明できる方は意外と少ないです。まずはここを解説します

投資で資金が増やせる要素 1

まず、投資の「勝つ・負ける」という言葉があります。

・投資で勝つ → 一回の取引で利益で終わる
・投資で負ける → 一回の取引で損で終わる

実は投資の「勝ち・負け」は資産を増やす重要な要素ですが、これだけでは「資金が増える要素」の一要素でしかありません。

例として、投資で1万円、5回勝って5万円儲けた。翌日10万円負けた場合は

・勝ち 2回 プラス6万円
・負け 1回 マイナス10万円
・結果 マイナス4万円

これでは「資金を増やす投資」では有りません。勝率は高いに超したことはないですが、1回の投資で勝つことが「すべて」ではない事をおさえておきましょう。

ITプロトレーダーコース(自動売買)では過去検証で投資をする前に勝率もすべて割り出し、事前に利益と損の計画を立てやすくなる授業をしています。

投資で資金が増やせる要素 2

投資の「資金管理」という言葉があります。

・投資金額を上げる → 一回の取引で大きな利益、大きな損失
・投資金額を下げる → 一回の取引で小さな利益、小さな損失

資金を増やせるパターンは投資金額の上げ下げをコントロールできている場合です。

多くの方の資金が減るパターンは投資で儲かって、利益がドンドン増えていったタイミングで「投資金額を上げ続けてしまう」ことです。

・1回勝った → 次は負けるかな?
・2回勝った → もしかして投資、向いてるかも知れない
・3回勝った → 投資って簡単だな!よし、もっと資金を入れよう!
・4回勝った → 投資で食えるから明日、仕事を辞めても大丈夫かな!
・5回目で負けた → あぁ、資金が30%減ってしまった。でもまだ儲けているから大丈夫。
・6回目で全損 → 儲けた金額を全部吹き飛ばした。結局、少し損になってしまった。投資はいったんお休みしよう。

このようなイメージですね。先ほどの要素1の投資の勝った負けたの「勝率」と「資金管理」はセットです。

おさらいすると

・高い勝率×大きな資金=大きな儲け
・低い勝率×大きな資金=大損

・高い勝率×小さな資金=小さな儲け
・低い勝率×小さな資金=小さな損失

になります。ここで難しい点は「勝率は変わる」ということです。勝率が常に80%、60%と分かっていれば良いのですが、実際は毎月、毎年勝率は変わる場合があります。

そのことを頭に入れていないと、気がつけば資金が減る傾向にあります。

対策は簡単で、調子に乗ると資金を増やすことが、大損の元になりますから、その逆をすれば良いだけです。

具体的には投資を始める前に「利益が出たらこの程度の資金を入れる」「損が出たらこの程度の資金を減らす」など「投資資金を増やす、減らす」ことを事前に計画にいれることが大切です。

「行き当たりばったり投資」は私たちの財布からどんどんお金を減らしていきます。まずは「計画的に投資する」ことを意識すると良いですね。

授業の様子

個人投資家育成コースの一コマ。一人ひとり、卒業前に「どこで買う、どこで損切りする、どこで利益確定をする」等実践的なテストをしています。

投資で資金が増やせる要素 3

勝率も大切。資金管理も大切。そして最後に来るのはメンタルです。

・100万円 儲かったときの気持ち
・100万円 損したときの気持ち

同じ100万円でも感情の起伏、ストレスの度合いは「損をしたときの方が大きい」傾向にあります。

お酒も飲み過ぎると理性を失ったり、体調を崩したりするように、損も大きすぎるとパニックになって、せっかく作った投資計画を「無かったことにしてしまう」方が非常に多いです。

損をしている投資家の9割はこのパターンといっても過言ではありません。

勝てる投資家は「損失も計画済み」ですので、損をしても淡々と次の投資対象に投資をしていきます。損切りも適切です。

メンタルが崩れると

・早すぎる利益確定、損切り
・遅すぎる利益確定、損切り

になりがちで、せっかくの勝率の高い手法も「台無し」にしてしまう事が多いです。

※こちら、※個人投資家育成コースの卒業生さんからいただいた成績報告(リアル講座)です。FXではなく仮想通貨もされているようです。利益の割合がかなり多いですが、当然、損も受け入れています。

大切なことは「自分自身が何をしているか」わかること

自動売買であれ、手動の取引であれ、プロのトレーダーであれ「投資で一時的に損をする経験」は避けられません。

しかし、それが「一時的な損失」なのか、「ずっと損失」なのかの違いは大きいです。

プロのトレーダーは「損は小さく、受け入れる」「利益は大きく、確実に取る」といった手法、資金管理、メンタリティを持っています。

※調子の悪い時期があることを前提にすることが大事。続けていれば利益が出る手法、資金管理、メンタリティの自分なりの投資ルールを確立することが大切。

上の図のように完全無欠のような、金融機関が使うような自動売買システムですら、多少の損失は受け入れて、虎視眈々と大きな利益が出るタイミングを待ち構えています。

また、10年スパンの超長期投資の場合は一度、証券口座に資金を入れたら「10年は口座を見ない」くらいの小さな資金から始めることで、投資の値動きを気にしないでゆったりと投資に取り組む事ができます。
※ただし、10年後に資産が上昇している保証は有りません。

究極の負けない投資は「3要素+自分のスタイル」を確立すること

当学院としては、まずご自身の生活スタイルに合わせて

・10年単位で投資をする
・1年単位で投資をする
・3ヵ月単位で投資をする
・毎日、投資をする

ことをおおよそ、決めていただき、自分の投資スタイルにあった手法や資金管理を一通り学ぶ事ができます。

結局、ネットで落ちている「こうやったら儲かる投資法」「投資の必勝法はこれ!」などの話は「あなたのスタイル」を無視した話であることがほとんどです。

大切なことはご自身の投資スキル、投資資金、メンタリティに合わせて投資をする、ということです。

一瞬、遠回りな気がするかもしれませんが、急いで情報商材を買って大損したり、「絶対儲かるツール」を買って、結果、大損することはなくなるはずです。

「勝つ方法」を探すより「勝てる投資家」になろう

「勝てる投資」は過去検証に基づき勝てるルールを作り、勝てる時に売買できるルールに基づいて決済を繰り返すことで利益を積み上げていきます。

そして、勝てる投資家、利益を上げている当スクールの卒業生、受講生は「手法」にこだわりません。

チャートの画面もシンプルですし、人によってはMA一本〜二本だけとか、トレンドラインだけとか、チャートを見るのも1日1回どころか、週に1回で十分,という方もいます。

結局、投資は「勝てる方法がある」のでは無く、「自分自身の勝ち方を知っている人」が資産を守り、育てる事ができると、今まで800名ほどの受講生、卒業生を見て思った感想です。

今年最後のセミナーの「沖縄開催11月|トレンドパターン投資法セミナー」ではこれらの内容を踏まえて、データに基づき具体的にどうやったらトレンドに乗り利益を増やせるのか、トレンド発生はどこで見極めるか、トレンドの終了はどこで判断するか、などを詳しく解説します。

ネットのどこにも公開されていない、価値ある内容をお届けします。

今回のイベントで本当に見ていただきたいのは「投資のプロはどの目線でチャートを見ているか」「投資をする前にプロの投資家はどのような準備をしているのか」といったことを、ぜひ体感してください、

すでに利益を上げられている方は普通の内容に聞こえてしまう事と思いますが、もし、投資の成績が不安定であったり、これから投資を始めるのであれば目から鱗の内容もきっとあると思います。

11月19日(土)開催。場所はハイアットリージェンシー那覇沖縄です。

残席8名。まもなく締め切りです。詳細ページはこちらです。
https://toushi-stepup.jp/seminar

こちらは投資経験者、初心者など「デモ、リアルを含めFXや株式投資の経験がある方」を対象にした実践型の内容になっています。

2023年、勝てる投資家、負けない投資家としてのスタイルを確立したい方の助けになれば嬉しく思います。

当日セミナーでぜひお会いしましょう。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら