2022.07.21

FX投資で我慢できない人がするべき事とは

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FX投資は、自分の資金が増えたり減ったりするため「我慢できない」という心境が多々あります。しかし、不思議なもので「我慢できない」という心境から取引を開始したり、決済したりして利益になったとしても何かすっきりしないものです。

今回は、FX投資で我慢できない人がするべき事とはについて解説します。

なぜすっきりしないのか

FX投資で我慢できずに取引をして、利益になっても「もっと利益を伸ばせたのに」などと考えて何かすっきりしないことがあります。

すっきりしない一番の原因は『利益になった理由が分からない』からです。理由が分からないので同じことをしようと思ってもできないので、「次も同じことができるだろうか?」と次の取引に対して不安を抱いてしまいます。

どうすれば我慢できるか

FX投資で感情的になってしまう主な理由は下記の2つです。

・資金の増減をいつでも確認できる
・取引に使う資金が大きいと気になってしまう

逆に、この2つの要因を満たさなければ我慢できるようになると言えます。

・取引画面を見ない
・資金を大きくしない

指値注文を使う

FX投資では予約注文(指値注文)ができます。その注文を使う取引方法を中心とすれば取引画面を見ないでも取引が完結します。

資金を大きくしないという点は、人によって資金の大小は異なりますので一概に「〇円が良い」とは言えません。自分自身がドキドキしない程度という表現が分かりやすいかと思います。

我慢すれば安定する

我慢という表現が正しいかどうか分かりませんが、チャートは見ない、資金を大きくしないという2点を意識すれば、我慢できるようになります。

我慢して自分が思った通りの取引ができれば自分に対して自信が持てます。損失になった場合は取引ルールを作り直せばいいのです。

FX投資は感情的なギャンブル的なものではなく、計画に基づいて行うものです。
継続的に利益を積み上げたいのであれば、『我慢できない』の壁を乗り越えるためにやるべきことに取り組んでみましょう。きっと成績が改善されるはずです。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら